日本で思った事 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。

 

6月の後半から7月の6日まで、たぶん9日か10日間くらい(数えろよな)、息子を連れて日本へ行っておりました。

 

その時気付いた事。

 

息子は、8月から小学校3年生。日本では既に同い年生まれの子は3年生です。時期的に午前中や昼間、私たちが外出していた時間帯に同じ年頃の小学生を平日見かける事がありませんでした。お蔭でお台場のレゴランドなど、2,3歳のオチビさんはいたけど小学生はほとんどいなくてすいてましたチョキ

 

でも午後になり、たまに他の小学生を見かけて感じたのは、うちの息子は歩く時に横に幅をやたら取っている

どういう事がと言うと、まっつぐ歩かないでフラフラと遊びながら歩く。駅前など自転車が通らないように短い棒みたいのが立ってる所がありますが、そういう棒の間をジグザグに搔い潜りながら歩く。平らな道でも妙に歩く時に左右に幅を取っている気がしました。

 

だって午後になってたまに見かけた、おそらくは同い年くらいの小学生の少年達は、まっつぐ歩いていました。うちの近所で見かけた、そろばん塾へ行く途中であろう少年。そろばんが入った、おそらくはお母ちゃんの手作りバッグを下げて、お塾へまっつぐ歩いていたよ。

あとは私立の学校へ通う小学生などは、一人での長距離移動、しかも電車やバスを乗り継いでが慣れていると言うのもあるのでしょう。みんなまっつぐ。

 

うちの息子は、

「あの子達、制服だから私立の学校行ってるの?」

とシゲシゲと眺めてた真顔

スウェーデンには私立校ってほとんどないですからねぇ。制服の学校もないし。

 

うちの母曰く、遊びながら歩いている小学生などいないよ、との事。息子はやはり学校帰り遊びながら帰るので、都会の子と田舎の子の違いと言う事なのでしょうか?

 

そして息子からの困った質問。

ヨドバシカメラとふなっしーは関係あるのか?

 

ヨドバシと船橋、どちらも「バシ」が付きますからね。確かにそーだよね、区別付きにくいよね。

 

ミニカルチャーショックのあった一時帰国でありました。