ローマ法王が来ました | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。

 

今の所、研修で無遅刻無欠勤の私、今日初めて遅刻しました(でも良く分からないけど実は遅刻じゃなかったらしい)。何故なら、ローマ法王がルンドに来たからです。千年の歴史を誇るルンド大聖堂で記念式典。

黒い服の方が、ルンド大聖堂の大主教。

 

何でも今年はルネサンス500周年記念で、カトリックとプロテスタントがまっと歩み寄りませふと言う事らしい。地球規模で周波数が変化していると今言われていますが、その影響なんでしょうか。

 

平和式典にもかかわらず警備の重厚さは半端なく、街中の交通はストップした為、バスが遅れまくって私は遅刻しました。

教会の前の物々しい警備。ルンド大聖堂は、千年の歴史があるので元々は当然カトリックでつ。よくスペインから来る観光客にグレーで汚い。どうして洗わないんだ?ってスペイン語ガイドさんは聞かれるそうですが、教会って洗えるのか?

 

私利私欲が絡むと世界平和もすっ飛ぶエゴ丸出しのあたくし。宗教改革なんかするから私が遅刻するのでつ!と思ってしまた。

 

私のようにバタバタした人間もいれば、旦那のように出勤に何の差支えもなく、あまつさえ通り過ぎたローマ法王を目撃したと言う人もいます。法王を乗せた車がたまたま通り、中から人に手を振る法王が見えたらしい。この差は何!この差は!

 

研修先でもルンド大聖堂内での式典をテレビで見ましたが、普段カトリックのお坊さんって見慣れないので、びっくりしました。環境って怖いですね。本当に映画で見るような恰好しているんだなって。

 

環境によってカトリック、プロテスタント、真言宗、浄土真宗、シーア派スンニー派など宗教信条や宗派が無意識に浸透し人に影響を与えていると思うと、宗教と言うものの重さを感じます。

ルンド大聖堂の式典を見ながら、そもそも宗教って何だろう?と基本的な疑問が頭を過りました。

 

宗教改革500年記念って、500年前と今が繋がっている事自体が不思議です。人間は500年前とあまり変わらないって事なんでしょうか。