めっさ素朴な疑問「お受験の服装」 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。蒲田乃セイウチです。

たまにはエミリーネタを離れようと思います。ブログ記事の統一は大切ですが、何気にふと思ったことを書くというのは楽しいものです。

本日のお題。お受験。
お受験の時の親や子の服装というのにも規定があるようですね。おっかさんの着る服は紺かグレー、アクセは小さなパールとまるでお葬式ファッションですが、だったら喪服を着て行くというのは出来ないのでしょうか?形も喪服っぽいです。

喪服なんてそんなに頻繫に着るものでもないので、お受験の時に着まわせば経済的!ただでさえお受験にはお金がかかるのですから、合理的に切り詰めれば良いのではないでしょうか?

友達の妹さんのお子さんのお受験前、友達はその甥っ子としりとりをしていて、「た」から始まる単語で
「たんつぼ」と言ったら、妹さんに物凄く怒られたそうです。

幼稚園児のしりとりで、たん壷という言葉が出てきたら、私なら大感激!子供の感性に奥行きを感じます。歴史を知っているインテリです。でも妹さんは、お受験本番でそんな単語を言われたら困るからと激怒したというのですから、価値観というのは様々ですな。

じゃあお受験しりとりでは、「た」から始まる言葉は何で言えば良いのでっか?
「たんぽぽ」?
貧乏臭いですね。しかもわざと子供らしさをプッシュしているようでいけすかないです。
子供は、大人が「子供らしさ」に感動することをよく弁えていて演技をすることがあるので要注意です。

「タコ部屋」なんて回答も、私はその子に知性を感じます。家族で読書好きなのかな、と思います。でもきっとお受験では即却下でしょうね。お受験先公どもの反応が見ものだな。どんなレスポンスをするかで、先生の頭の回転度が出ます。
もちろん3年どどめん組セイウチ学級でしたらトップ合格です。

他に「た」のつく言葉で思いつくもの。
「タクラマカン砂漠」
「たくあん」
「田づくり」
「タンザニア」
「たぬき」
「胆汁」

「たくあん」は「ん」で終わるから駄目ですね。

さぁて、ここで問題です。セイウチ学級で即行落とされる単語は、上記のうちのどれでしょう?