デンマークのデニッシュパン | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

話はヘルシンキから、いきなりコペンハーゲンまで飛びます、飛びますロケット

コペンハーゲン駅の、道を挟んでどまん前に、どどーんとアンデルセンのお店を発見したのは、先週の月曜日。
そして店内に入ったのが、今週の日曜日。

コペンハーゲンにいつからアンデルセン、出来てたんだ?初め見た時、ここ表参道?と一瞬思いましたわいな。

アンデルセンって、日本が発祥のベーカリーだそうですが、それがデンマークへ逆輸入されたようです。
日によっては、コペンハーゲン店であんぱんも買えるとか(デンマーク人は買わないらしい。私もな)。
あんぱんは今日は見なかったけど、メロンパンも売ってました。
しかもメロンパンって日本語表記付きてんとうむし

売っている商品は、日本のとは微妙に違いました。パンのひとつひとつが小さかったかな。
私はクッキーを買ってみました。

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~


ところで、前から気になっているのは、デニッシュパンのことを一体デンマークでは何と呼ぶのか?
デニッシュって言うんだから、デンマークからっしょ?
因みにデンマークのお隣スウェーデンでは、デニッシュパンは、日本語に訳せば「ウイーンパン」と言われています。

今日アンデルセンのコペンハーゲン店にあったデニッシュパンの値札を見てみたら、デンマーク語でも「ウイーンパン」でした。

じゃあアータ、「デニッシュパン」って一体何なのさ?って思いませんか?
私は思います。
でもデニッシュパンの正体は、調べてないのでまだ分かりません(駄目じゃん、それじゃ)。

デニッシュよ、隠れてないで出てきなさいっ!


さ、これkからアンデルセンのクッキー食べよっキャンディー