筆者: スリッパです手


筆者の息子: コイル 

小学校 2年生 

小1の7月から不登校。

9月から、通級+相談室 週2
小1 11月から、週3 部分登校

転学相談を経て、2年生から、転校して
特別支援級(情緒)に入級。
週3回、1・2時間登校中。


・自閉スペクトラム症 診断済み
・不注意特性 高い↑
・学習障害 読み書き


今までの経緯はこちらからUMAくん
自己紹介はこちらから


ASDのお子さんをお持ちだと、あるあるかと思いますが、学校行事はあまり良い思い出がない。

保育園・年長運動会
当日に行かないと言い出し、困って、
先生にテレフォン📞。
先生が電話越しに説得してくれて、なんとか行く気になる。
→遅刻。コイルを背負い、おんぶで会場に駆け込む。バルーンは参加せず、先生と見てた。
ソーラン節は踊った。
年中までは普通に参加していた気がする・・・


小1運動会
不登校なので、もちろん欠席


小2運動会

・結局、後から参加するのが苦手なので、朝から登校。
・開会式・応援合戦などは列に入らず、見学。
(特別支援級は、この見学組が4人いました。)

・最初が中学年だったので、すぐ飽きる。
コイル「長いしょんぼり
この時点で、コイルと相談して、徒競走に参加したら、帰ることにする。

・予定通り、2年生のダンスと団体競技をスキップ。(遠目に見学)

・徒競走に参加し、ぶっちぎりの一位。


ChatGPTによる生成

コイルは体操服の裾入れてないよ



・11時、低学年の競技が終わったところで、帰宅。(お弁当作った意味凝視
支援級の見学組は、自分の学年の競技が終わった時点で、帰る人多し。

・下校に合わせて、学校近くの公園に戻り、友達と夕方まで遊ぶ

自分の決めた分、頑張れて良かったですにっこり
 

でも・・・私は、ちょっとつらかったかなー。


見せられる、標準との差


ダンスと団体競技に参加する小2、
それに参加せず、見ているコイルと付き添う私。

普段、特別支援級に送って行く時には、何も思うことはないのですが、
なんか、こういう【全体】を目にする場で、
差を目の当たりにするのは、ちょっと辛いですね汗うさぎ{ふーー

配慮がさっくり通る場なのは、めちゃくちゃ有難いです!「徒競走だけではなく、全部に出て欲しいです」みたいなことを担任が言い出したら、
その対応から、げんなりですもんねネガティブ

どうやら、情緒特別支援級は、校長直下みたいで、担任は、校長にどこで見学するかなど、確認したとのことでした。
校長先生が最高のようです。お願い、異動しないでー!


春運動会の皆様、お疲れ様でしたオエー


応援していただけると、励みになります😊

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村