筆者: スリッパです手


筆者の息子: コイル 

小学校 一年生 
・通常級+週2時間の通級(情緒) 

→7月から不登校。
9月から、通級+相談室 週2登校中。


・自閉スペクトラム症 診断済み
・不注意特性 高い↑
・学習障害 読み書き


今までの経緯はこちらからUMAくん
自己紹介はこちらから


先日、通級の授業公開でした。


朝、Tシャツを着替えて欲しいという、
私の嘆願もむなしく、歯磨き粉つきのTシャツのコイルと登校しました魂が抜ける
最近、毎日これ・・・半袖・短パン・素足より、歯磨き粉の方が気になる💦
(わりと世間体を気にしないところが、私のいいところです無気力と、自分を励ましておく真顔


授業公開では、
主に、他の子の頑張りを見ました。
なぜなら、コイルは他の生徒達と座るのを拒否して、保護者と一緒の列に座っていたから・・・真顔

途中からは、私の膝に座って、私の手で遊ぼうとしたよ真顔
手は隠したよ。

指示をちゃんと聞く、他の二人、
参加もしようともしない、コイル。

一つの活動が終わると、先生は、
一人一人を褒めながら、
ホワイトボードに貼ってある、名札の下に金🥇の丸を貼ります。

先生も褒めるところないよね・・・だってコイル参加拒否していたし・・・
無理やり、「コイルさん、よく見てました」とか褒めてくれたけど。

うん・・・無心・・・能面昇天


見学してみて初めて分かったのは、
通級の授業は、指示が伝わりやすいよう、じっくり進み、やたら練習が多かったり、
指示が細かかったりしながら、進みます。
これは連絡帳からは、わからなかった。

たとえば、
虹色へびのゲームは、こういうルール
置く人「ここでいいですか?」
別の人「いいですよ」

これもコミュニケーションの練習なわけですが、
こういうのは、コイル嫌いそうー!!
というのはわかります。


他の子も、ママーって感じで、
コイルと同じで、甘えん坊の子な印象を受けました。でも素直な良い子ー。
ちなみに、5人全員男の子です。(1年生2クラス分)最近、年度途中で一人増えました。


しかし、コイルが参加を嫌がっている時の、隣のお母さんの視線が痛かった・・・_| ̄|○
確か同じクラスのお母さん・・・
うちの子、今こんな感じなんです・・・あんまり見ないで・・・よだれ


45分行っただけなのに、なんだかドッと疲れしましたネガティブ

通級専門員🪿から、
「いつもはだんだん前に出て、参加するんですけどね💦」
とフォロー(?)されました。
 
学校に行く回数が少ないので、
通級の連絡帳を受け取れておらず、久々に受け取りました。
それを読むと、やはり小集団活動は、あんまり参加できていないようです💦
専門員の先生から口頭で聞いていた印象とはだいぶ違いました💦
担任の先生が、コイルの代わりに発表していたり、みんなでやるゲームには加わらず、見ていたり。

まぁでも、小集団活動に参加していなくても、
みんなと教室にいることが、コイルにとっては進捗だし、
先生がそれを認めてくれている、というのは、
良いことですよね合格
他の子と比べたってしょうがないのだ・・・。


個別は、お願いした通り、
引き続き勉強の量を減らしてくれて、コイルが読めない拗音や、撥音のカード3枚だけ、など。

通級の翌日、金曜日に荒れていないので、
負荷的にはこのくらいでちょうど良いのでしょう・・・💡




その日、コイルに、通級ってどう?つまんない?と聞いてみました。
なかなか、こういう質問を答えてくれないのですが、お風呂に入っている時だけ、
よく話してくれる時があります。

コイル「(通級の後は、家帰ったら)ゲームできるから、頑張ってるだけだよ。」

スリッパ「普通のクラスと、通級ならどっちが良い?」
コイル「通級」

スリッパ「通級と、パパと家で勉強してる時間は、どっちがいい?」

コイル「通級」

ということで、コイル的にマシな順番は、
こういうことらしいです。

↑通級 
パパと家で勉強 
↓ 通常級  

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