鷹の絵を描いたり、ニワトリの絵を描いたり… | 成鳥ボタンと仲良くなるブログ

成鳥ボタンと仲良くなるブログ

生後半年の既に成鳥したヤマブキボタンインコをお迎えしました。
ボタンインコは雛から育てないとなかなかベタ馴れにはならないと聞くのですが、成鳥からベタ馴れを目指すボタンインコ飼育日記です。

お久しぶりですー!

1ヶ月以上放置ですねーあせ



潮干狩りに行ってきました。アサリ波打ち際


これは多分ユリカモメ???
ユリカモメ?


全然貝が出てこないので、近くにいた若いご夫婦に、

「貝獲れます?」

と聞いたら、

「今年は全然ダメですねー」

と言われ、

通りすがりのおじさんにも

「今年はアカンわー」

と言われ、

「去年はあんなにたくさんいたのに、一体どこへいったのかしらー。」

とつぶやく初老女性等々…


つまりは成果的には

小さい2枚貝(アカガイ?)2枚とマテガイ1匹と、とっても寂しい成果でしたね。



ってゆーか生きたマテガイ見たの初めてだったんですが、

気持ち悪くないですかこれ…
マテガイ

なんか…

なんか…

アサリみたいにしっかり閉まらないし、

側面が基本開いてにゅるっと中身がはみ出してるし、

上からも下からもにゅるっと中身が…はっあせ



はじめ見た時、竹にクワガタの幼虫が挟まってるみたいだとおもっちゃいましたよ。。。

ひぃー!!ひぃー!!ひぃー!!ひぃー!!ひぃー!!


思わず悲鳴が上がる仕上がりとなっております。(((( ;°Д°))))


せめて中に綺麗におさまってくれ…。

マテガイを持つ手が実はぷるぷると震えております。


ウミネコ?

ちなみにこちらは、潮干狩り客の周りをうろうろしておこぼれをもらおうとしている、

多分ウミネコ??




半分口を開きかけたアサリが出てきたので彼らの方へ向かって投げると

まずユリカモメがつつきまわしにきて、seiかもめがとんだ。

そこに体の大きなウミネコカモメ

がやってきて、貝の争奪戦が起こってました^^;


カモメの世界も厳しいですね~汗


さてとぉ、キョロ様は平穏に過ごされておりますので、



ボタンインコ

最近、描いてた鳥の絵でも



ラフ
クマタカ途中

私は絵は原寸派なんですよ~

なんて言ってましたが、そろそろ限界がきて

縮小派に変わりました^^;


大きい絵を縮小描けながら描くのが仕上がり的には一番綺麗よね。


とりあえず絵のイメージをボールペンで紙にガリガリ…



ここからパソコンに取り込んで線を拾い出していきます。
クマタカ途中

線画を引きます。
クマタカ途中


レイヤー分けして、今後色がはみ出さないようにロックをします。
クマタカ途中

模様のだいたいの位置を決めます。
クマタカ途中


あとはひたすら描きこみ。

…と、色調整
クマタカ途中


タカがどっちむいてるのかナゾな絵になったので、

頭部を少し修正して、目とクチバシを足しました、
クマタカのはず^^;




ちなみにニワトリも描いたよ。



ニワトリ

こけこっこー。


おわりー。


▼ポチッと押して頂けたら励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ