大阪市の東隣に
守口市という小さな市があります。
 
京阪本線守口市駅の南東周辺には
小さな飲食店が集まっています。
その店主さんたちは
この周辺を「ウラモリ」と呼んで
まちを盛り上げようと頑張っているみたいです。
 
そんなウラモリにとても魅力的な立ち飲み屋さんがあるのですが
このお店が中心となって作った日本酒がこれ。
 

 
ラベルのおちょこに描かれている図は
守口市の地図を裏返したものです。
変な形(笑)
 

 
「蓬莱泉」がメイン銘柄の
愛知県豊田市のお蔵さんで造ってもらっているみたいですね。
 
グラスに注がれたときに
爽やかな香りがたちます。
 
甘くない(=辛口)お酒ですが
スッキリではありません。
コクがあって口の中に余韻が残ります。
 

 
この日はヒラメの薄造りがお安かったのですが
刺身のほの甘さととてもよく合いました。
 
ここでしか売っていないのでしょうか?
面白いお酒に出逢うとテンション上がりますね~飛び出すハート
 
そして今日も吞んだくれ日本酒