今年は花粉症が強烈すぎて体調が悪く
しばらくブログサボってましたショボーン
 
ようやく調子が上向いてきたので、復活グラサン
 
先日、交野市のお山にハイキングに行ってきました。
ゴールは京阪交野線私市駅前にある
アウトドアショップSotoaso。
 
アウトドアする人はお酒も大好きな人が多いためか
ここはクラフトビールや日本酒も売ってます。
 
で、ハイキングの打ち上げに1杯生ビール
 

 
 

 
交野でいろいろ楽しいことをやっている
「交野おりひめ大学」。
ここの「酒づくりの会」では
酒米を育てて、地元の山野酒造さんに
「百天満天」というお酒を造ってもらっています。
 
「百天満天」については、以前、記事にしています。
で、この「酒粕べっぴんエール」は
おりひめ大学の「ビール部」で造っている地ビールなんです。
 
ビールなんですけど、酒粕の味がします。
酒粕というより酵母っぽい味のような気もします。
ビールの苦みが苦手な人が好きそうな味です。
 
ハイキングを楽しんだ後のビールは
やっぱり最高ですね~ラブ
 
そして今日も吞んだくれ生ビール