最近行きつけになった
愛媛の日本酒ばかり置いているお店で呑んできました。
 
愛媛は飲みやすくて優しい味のお酒が多いです。
 
全く見たことのないお酒、
知らないお蔵さんのお酒を見つけました。
 

 
 
愛媛なのに宇都宮酒造はてなマーク
店主曰く
「愛媛でも南の方ですね。宇和島の方」
 
って言われても、宇和島がどこかわからないアセアセ
 
「ずっと昔ながらの糠っぽいお酒を造ってたんですよ。
 でも代替わりしてからは少し変わって
 今の時代にマッチしたものを造ろうとしていますね。」
 
とのこと。
 
口に含むとちょっと旨味を感じて
その後に酸味が広がります。
 
バランスがよくてまろやかさもあります。
 
時間が経つと酸味が増してきました。
旨味ではなく酸味が増すというのは割と珍しいかも。
 
現時点で完成された味じゃないですね、たぶん。
でも面白い。
 
これからどう進化していくのか
楽しみな1本でした照れ
 
そして今日も吞んだくれ日本酒