行きつけのお店の料理長が山形出身なので
そのお店に行くと結構山形のお酒を呑めたりします。
 
3年前、仕事の都合で東京に住んでいた頃
山形の月山と羽黒山に行ったときに
吞んだお酒に再び巡り遭いましたラブ
 

 
山形県寒河江市 月山酒造のお酒です。
 
山形のお酒は総じてバランスがよいのですが
これは最初に口に含むと
華やかさを感じます。
 
3年前の7月に行った月山は
とても天気が良くていろんな花が咲いていました。
 
月山の周辺を走るトレランツアーの参加で行ったので
ガイドの方に一つ一つ名前を教えてもらったのですが
なに一つ覚えられずガーン
花より団子、ではなく花より酒、なものでてへぺろ
 
そんな月山の花を思い出させるかのような
華やかな味でした。
 
山とも相性があるような気がします。
月山とはとても相性が良く
東京にいる間にどうしても行っておきたくて
2か月後の9月にまた上りに行きました爆  笑
この時も快晴で順調な山行でした。
 
この時は湯殿山も行って
出羽三山コンプリートチョキ
 
下山後は
山形の庄内地方のお酒をしこたま吞んで
最高の旅でした。
 
今は大阪に戻ったので
山形に行くのは難しいですが
いつかまた行きたいですね。
 
そんな素敵な山行のことを思い出させてくれた
素晴らしいお酒でした。
 
そして今日も吞んだくれ日本酒