師走ですね。 | 4miniいじってます!

4miniいじってます!

はじめまして!
オフ車にレプリカ、ネイキッド…色々乗りましたが、次はいよいよ4miniかぁ!?ってところで道を踏み外し中華キットバイク始めちゃいました!
ってな感じのブログdeath!

たまにビクスクのネタを投入します!

こんにちは😃

いつのまにか師走❗️

年末に❗️

そして

気がつくとまたブログがおろそかに滝汗

これではいけませんね。

ちゃんとバイクはいじってましたチュー

ネタもそれなりに溜まってます。

カブのプライマリードリブンギア変えました😁

純正がこちら

軽量タイプがこちら💁‍♂️

ワクワクしながら組んで、エンジンかけましたニヒヒ


結果、あれれっ⁉️

こんなもん❓

って感じでした🤣

聞いていたより効果が薄いような…

先に取り付けた武川スーパーストリートアウターも効果がイマイチでしたからね😅

カブエンジンのレスポンスアップを狙って色々変えてみましたが、

やはりカブの遠心クラッチが重いので、そちらをどうにかしないとレスポンスアップは体感出来なそうです、逆に言うと、フライホイールやら、プライマリードリブンやらいじるより、クラッチ軽量化したほうが効果ありそうです。

そこで行き着いた1番手っ取り早い方法が、

なんと、マニュアルクラッチに変えること🤣

だってカブの遠心クラッチ測ったら1300gちょいありましたポーン

ということはモンキーノーマルより500gは重いです😅

だから、社外のマニュアル軽量タイプに変えたら重量半分以下に出来ちゃうかも笑い泣き

色々買う前にもっと調べておけば良かった🤣

横型エンジンは奥が深い❗️勉強になりました😁


なので発想を変え、武川アウターローター外し

手持ちのフライホイールの中で1番重いやつに変更ニヒヒ

クランクの左右にかかる重さのバランスを整える⁉️ことに

これで振動軽減、重量増えた慣性で最高速アップ、トルクアップなるか⁉️

ちなみにフライホイールが倍近い重さに変更したのにもかからず、レスポンスはあまり変わりません🤣

最高速域でちょっと伸びが出たかな⁉️くらいな感じでした。

こりゃあ、もうボアップしかないなグラサン

と腰上バラし

3万キロオーバーにしてはピストンまあまあ綺麗なので交換歴ありかな❓
と疑問に思いましたが、純正で乗り続けるとこんなもんなんですかね。

写真ではちょっと下がってますが、4Vピストンがトップの位置でシリンダーと面一にならなくてビックリしました。
これもこんなもんなんですかね❓

前に失敗した、訳ありスーパーヘッドの芋ネジにもう一度トライ❗️

結果、新調した工具がツイストしましたポーン

ヘッドとクランクケースの汚れがちょうど良い感じになってます、変に綺麗に磨かなくて良かった〜😁

中華インマニをヘッドのポートに合わせ拡大し、段差をなくし、VM22をセットウインク


最後に小ネタを一つ、

ダックス  サブフレーム、本来の使用の位置からずらせば〜

カブにポン付け出来ちゃう説ウインク

エアクリ固定の穴にジャストフィット口笛

マフラーの取り回しは少し考えないとですけどね。

ちなみにこれやりません🤣

ではまた次回〜