山本文緒著 『恋愛中毒』 | 逍遥録 -衒学城奇譚-

山本文緒著 『恋愛中毒』

とあることからエッセイスト創路の愛人兼運転手(?)となった水無月。

離婚の後、何にも真剣にならない、熱くならないと決めたはずなのに、横暴でコドモっぽく自分本位なこのオトコに惹かれていく。

彼には、妻の他に愛人や関係を持つオンナが何人もいた。

そんな環境の中、水無月は自分が彼にとってどのような存在なのか、不安定ながら必死で自分の地位を創路のそばに見出そうとする。

そんな彼女たちの関係は、離婚した前妻がひきとっていた創路の娘が、彼の元へもどってくることによって、異様な歪みを生じはじめる


* * *


直木賞作家ということで、以前から読んでみようと思って、買って積ん読しといた本書。

まさかね、自分でもこんな本読むとは思ってなかった、あははは。

前にも書いたコトあるような気がするけど、自分は女性作家のセンスとはどうしてもあわない。

何が原因なのか、はっきりとうまく説明できないけど、それに納得してもらえるかどうかわかんないけど、やはりそういうトコロでオンナとオトコの“性”の差ってのあるんじゃないかと思う。

だからまさかね、こんな『恋愛中毒』なんて、こってこてなタイトルなんて、もっとも敬遠したい部類です。

それでも買っちゃうトコが、何も考えてないってコトよ。


登場人物です。

まず主人公である平凡なオンナ水無月なですがね、う~ん、何となく印象が薄かったような気がします。

この彼女、どうにも中途半端なんですよね。

幼少時からの体験にしても、親との接し方にしても、結婚生活にしても、やりたかった翻訳の仕事にしても、離婚後の生活にしても、そして創路との関係にしても。

絶対にしないって決めたコトを、今破るのだけは絶対にダメだってタイミングで破る。

間が悪いのですよ。

そのくせ徹底している。

全編を通じて、彼女の静かな狂気が物語にじわじわと浸透してるような気がします。

いや、狂気っていうか、小説のタイトルになっている、恋の“中毒”の毒性だろうか?

水無月が、創路を得ておさやかな狂気に身をゆだねていく具合も、「あぁ、狂いはじめてるなぁ……」とゆったりと思うし、それがある意味心地よい。


創路に群がるオンナたちも、結局は彼を信頼しておらず、冷めた距離感を保っている。

そのくせ彼への執着は半端ない。

愛とか何とかじゃないけど、彼との関係が何ていうか、オンナとしての価値に直結してるってカンジ。


でもま、自分はオトコですから、やはりオンナたちのコミュニティ(?)の中心にいる創路ってオトコに自己投影してしまいます。

やりたい放題な創路ですが、その反面、オトコとして何か満たされていないなぁって思っちゃうんですよね。

社会的な成功や、それに付随する贅沢も、彼自身もどこか満たされていない。

だからさらに手当たり次第にオンナに手を出して、まぁ要するに悪循環さ。


* * *


評価:★★★★☆


さて、結果から云うと、非常によかった。

上に書いたような女性作家のセンスとのかみあわなさも、思ったほどない。

しかし、これからハマるかどうかは微妙。

つーかその前に、あの積ん読をどうにかせいっちゅうハナシ。