不登校の悩み 目の前の問題はダミー? | 頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

不登校・ひきこもりの子どもに一喜一憂、不満だらけの夫婦関係…もう「変わりたいけど変われない」を卒業して楽ちんに幸せになりましょう!感情エネルギー変換×潜在意識×世界観変容を起こすセッションで、悩みの本当の原因から解決します。

こんばんは。

 

 

不登校の悩みから、カウンセリングを受けるようになって

 

 

そこから、心のことを学んだり、

 

 

カウンセリングを学んだりしていく中で、

 

 

よく聞くフレーズ。

 

 

【目の前の問題はダミー】

 

 

これね、今となっては、

 


『ほんとそれな!

 

 

って感じるのですが、

 

 

息子が不登校になって悩んだ当初、

 

 

私には、その意味が良く分かりませんでした。

 

 

『だって、息子の不登校、それこそが問題なんですってば!』

 

 

私には、まさに、目の前の問題そのもの しか

 

 

見えていなかったのです・・・。

 

 

最初はみんなそうなんじゃないかな。

 

 

目の前の問題が苦しくて、

 

 

目の前の問題さえなくなれば楽になれる・・・

 

 

そう思いこんで、悩んでいるのだから。

 

 

だから、そう思うのは当たり前。

 

 

でもね、意味不明でも、

 

 

いったん、

 

 

【目の前の問題はダミー】

 

 

この言葉の本当の意味が理解できなくても

 

 

ちょっとだけ、

 

 

『え?そうなの?』

『目の前のこの問題以外のところに、問題があるの?』

 

 

そんな風に自分に問いかけてみるといいかもしれません。

 

 

視点を少し、ずらすだけで

 

 

何か気付くことがあるかもしれません。

 

 

視点をずらす、という選択さえ、

忘れていたかもしれないくらいに

 

 

目の前の苦しみに縛られている。

 

 

そんな状態だったとしたら、

 

 

少し視点をずらす、をするだけで、

 

 

大事な何かに、気付くキッカケになるかもしれません。

 

 

カウンセリングをしながら、

 

 

そして自分の過去を振り返りながら

 

 

そんなことを感じる日々です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたしっぽフリフリ