何ヵ月か前のブログ(スタバの話) | 本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

何ヵ月か前に書いたブログが下書きのまま放置されてたので(あるあるです)公開します。

もっと遡ったらまだまだあるかもなぁ。
と言うことで、コチラ↓

現在、スタバは電気を全部、地元の再生エネルギーにするのを目指してて、全国で300店舗くらいは再生エネルギーで動いてるらしいです。(曖昧だから気になる方はちゃんと調べてみてね)

ガイアの夜明けでやってた。

だから、コーヒーがちょっぴり高くても、未来の地球を救うのに一躍買ってると思えば、なんか気分良いよね~。

地球の未来を考えてる大企業は多い。
逆に大企業は、地球の未来を考えなければならないかのような使命感があるのかもしれない。

スタバに行く余裕のある人は、地球の未来を考える余裕のある人かもしれない。

しかし、地球どころか明日の自分、1年後の自分が不安だって人も多いと思う。

日本だけじゃなくて、世界中に。

物理的な貧困層は、「何百年後の地球の為に、石炭を使うのをやめよう」ではなく「今夜、家族が凍え死んでしまうから石炭を使おう」なのかもしれない。

地球の未来はみんなが考えることなのかもしれないけど、

個人的には、考えられる人が考えて、行動できる人が行動すれば良いと思う。

何でも押し付けは良くないよねー。



と、ここまでです。
書きかけだったのかな?
つまり何が言いたいかというと、

無責任にも捉えられますが、地球の未来だけの話じゃなくて、誰かがやらなきゃ!と思い込みすぎず、自分に出来ることをやれば良いと思います。

どーしても、自分も何かしなきゃ!と焦りが芽生えたら、スタバでコーヒー飲んだらOK!
間接的に地球の未来に一石を投じたことになるから!それくらいでOKよ!!

地球の未来は、誰かが考えてくれるから、
あなたは自分の幸せを考えて~!
好きな動画を見て笑ったり癒されたりして~!
誰かのためじゃなくて良いんだよ~!

ワタクシは、大それたこと何もしてないし、何も達成してなくて、誇れるもの何もないけど、今、このブログを読んでくれてるあなたと一緒に生きてるよ~(^▽^)

のんびり楽しくね。


午前中は晴れてた空。
大好評連載中のコラム!10回は読んでね!!