お仕事のお話し。


スバル WRX

タイミングベルトの交換です。


ベルトの交換だけなら大した作業じゃ無いんだけど、、、、





ここまでバラすと、ついでにオイルシールも交換したくなる訳。


漏れてから交換という手も有るけど、、、

漏れた時にタイミングベルト交換工賃がまた発生する訳よ。

なら、ついでに変えるのがお財布にも優しい。


けど、作業者は地獄、、(ノД`)


なんせカムプーリーのボルトが緩まない。

SSTをディーラー様より借りて来て、三箇所は緩んだ。


一箇所、舐めました。

まぁ、想定内ですが、、、

(ToT)


舐めたボルトはツイストソケットでなんとか外れた。


30Nmからの45度の角度締めの割にメチャ固い。

ネジが食い込んでる訳では無いので、ボルトのフランジ部の密着が良過ぎるんだろうなー。


てな訳でここまで来れば、シール打ち替えて組むだけ。




ディーラーさんが工具貸してくれて助かったよ〜