なんじゃそりゃ?
と、思う人もいると思う。

外反母趾は割と有名だよね。
それの反対バージョンが、内反小趾な訳。
で、その症状と合わさって起きるのが寝指らしい。

詳しくはググって下され〜。
まぁ、簡単に言えば足の病気だねー。

で、私は寝指な訳。
( ´Д`)

合わない靴を履く事で起きる症状と、色んなサイトに書かれている。
生まれつきの寝指は無いと書いてあるサイトが殆ど。
だけど、、、
多分私は生まれつきな気がする。

そして、何の因果か子供も寝指。
。・゜・(ノД`)・゜・。


チョット昔話。
子供がまだハイハイしたての頃の事。

嫁が、足の小指が横向いてる事に気付き、定期健診の時先生に相談したらしい。

足の事だから、立って歩けないかも?
と、最悪の事を考えてたらしく。。。

神妙な顔つきで、子供の小指が横向きで…と相談された私は、、、

えっ??
俺も横向いてるけど!?
と、足見せてあげた。

歩けなくなるかも?て心配した私がバカみたいだわ!と逆ギレされたなー
( ̄▽ ̄;)



今見ても、見事な程にクリソツな足。
(*´Д`*)
遺伝とはこの事を言うのか!
て感じたね。


サイトの情報の様に、合わない靴を履く事でなる人もいると思う。
でも、生まれつきの人も居ると知ってほしいねー。


ちなみに、寝指で何か異常があったかと問われると、、、
最初から寝指だから分かりませ〜ん、て感じ。
正しい形に矯正したら気付くかもね。

子供がこの先どうするかは、本人の判断に委ねますわ。