真夏の高温が少し落ち着いてきたせいか、蜂の動きが活性化してきているようで、私のところにもちょくちょく相談があります。

そういった際には市内で紹介できるところを紹介するのですが、スズメバチについて少し解説したいと思います。

まず国内ではスズメバチ、ミツバチ、アシナガバチが人を刺す危険性が高いということで恐れられています。

蜂は自分が攻撃されたり巣に近づこうとすると攻撃してきます。これは蜂の本能なので、巣を発見したらむやみに近付かないことが最優先です。

 

あと、蜂は黒色の服を着ている人を狙いやすいので山登りとか外の作業をするときには白っぽい服装の方が危険を避けれる可能性は高くなります。

 

蜂に刺されると何が怖いかって言うとオオスズメバチなどに刺された場合、刺されたところが壊死してしまうこともあります。蜂に刺されたらすぐ病院に行って治療してもらいましょう。

私も5年ほど前かな?洗濯物に潜んでいたスズメバチに刺され病院に駆け込んだ記憶があります。


もう一つ怖いのはハチ毒のアレルギーによるアナフィラキシーショックです。
1回蜂に刺されて体にできた抗ハチ毒抗体が、2回目以降に蜂に刺されて体に入ってきたハチ毒によって抗原抗体反応というアレルギー反応を起こして1時間などの短時間で亡くなってしまう可能性があり大変危険です。
ニュース等で聞くのはスズメバチが多いですが他の蜂でも起きるのでじゅうぶん注意してください。

 

で、今回お伝えしたいのは蜂の動きが活性化してきた今、悪質な業者による蜂の巣駆除の高額請求があるというところです。

 

私が知っている業者だと蜂の種類にもよりますが2~5万円以内が相場ですが、20万円以上なかには50万円近くふっかける業者もいるそうです。

「刺されたら死ぬ」

「隣の人が刺されたら訴訟問題になる」
など言って脅してくるそうですよ!

ある意味蜂より怖いですね!!

そういう業者からの電話は不信な見積もりを見かけたら消費者ホットラインに電話してください。

 

 

電話番号は188(イヤヤと覚えてください)にかけて相談してください。

当然ながら通信通話料はかかります。

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。