週の半分くらいを弁当にすることで体に少しずつ変化が見えて来ました。

具体的なことはまた別の機会で語りたいと思いますがこのベン活は私のような年代で体の健康を気にする人にお勧めしたいです。

では今週分を振り返ります。


■20240624今日のベン活?朝活?

 

 

 

 

 

・肉団子と野菜スープ

手作り肉団子を生姜、ほうれん草、玉ねぎと一緒に煮てスープにしました。

息子が買って使ってないスープジャーに入れて持って行こう!

 

■20240625今日のベン活

 

 

 

 

 

・ひじきと舞茸の炊き込みご飯
・ミニトマト
・ブロッコリーのガーリック炒め
・オクラのごま和え
・チキンのチリソース煮
・カニカマ入り卵焼き
・五目ひじき
最近ハマっている炊き込みご飯、今日はひじきと舞茸で。きのこ類を入れると水分調整がちょっと難しいですねー
ミニトマトは愛知県産
熱したオリーブオイルににんにくを入れて香りが出てからブロッコリーと細切れのベーコンを入れて炒めました。
オクラのごま和え、チキンのチリソース煮は作りおきの冷凍保存品です。
どんだけひじき好きなの?て感じで五目ひじきも入れちゃいました(笑)
昨日までは一般質問や予算委員会があり、みんなで弁当を注文して食べていたので久しぶりにちゃんと作りました。と言っても作りおきおかずをしっかり使ってますけどね(汗)
 
■20240626今日のベン活
 
 
 
 
・あさりとひじきの炊き込みご飯
・ミニトマト
・五目ひじき
・ナスと鶏もも肉の酸っぱ煮
・人参のスパイシーラペ
・うずら卵の煮卵
・ほうれん草のごま和え
炊き込みご飯は以前炊いて冷凍保存しておいたもの。ミニトマトは愛知県産です。
五目ひじきも作りおきの冷凍保存品です。
昨日は作りおきおかずを幾つか作りました。
そのうちの1つが人参のスパイシーラペ。細切りにした人参を塩もみしてから酢とみりんとカレー粉で混ぜました。
もう1つは定番のほうれん草ごま和え。こちらは作り方を書くまでもないですよね。
あとは今夜のおかず用に作ったナスと鶏もも肉の酸っぱ煮。片栗粉をまぶしたナスと鶏もも肉をフライパンで炒めてから酢と砂糖等で味付けしてから煮汁が無くなるまで煮るという簡単調理です。
うずら卵の水煮をめんつゆで煮ると簡単煮卵の完成です。
とにかく野菜、特に地元産のものを意識して使っています。地産地消ですねー