6月4日から10日までは歯と口の健康週間。皆さん自分の歯はしっかり健康ですか?歯は健康の源だと思うのでしっかり管理して下さいね。

ではしっかり噛んで食べる私のベン活しょうかい


■20240603今日のベン活



・ひじきの炊き込みご飯
・たくあん
・ミニトマト
・ごぼうと人参の煮物
・鶏もも肉のチリソース煮
・カニカマ入りの卵焼き
・ブロッコリーのガーリック炒め
・人参のきんぴら
炊き込みご飯と鶏もも肉のチリソース煮と人参のきんぴらは作りおきおかず。
ミニトマトは愛知県産です。
ごぼうと人参の煮物は昨夜の余りもの。
卵焼きにはカニカマを巻いています。
オリーブオイルでにんにくを香りが出るまで炒めたら細く切ったベーコンとブロッコリーを入れて炒めるだけ。たくさん作ったので作り置きおかずにします。
卵焼きだけはいつも作らないと巻くのが下手くそになるような気がします。
揚げ物をなくそうと思うと手間がかかるので作りおきおかずをうまく使って手間を省けるような工夫が必要ですね。
いつもご飯のおかずやお弁当を作っている方々を尊敬します。

■20240604今日のベン活


・ひじきとごぼうの炊き込みご飯
・たくあん
・白菜キムチ
・ごぼうと人参の煮物
・ネギ入り卵焼き
・アスパラガスのベーコン巻き
・ブロッコリーのガーリック炒め
・人参のきんぴら
今回の炊き込みご飯はひじきとごぼうです。ひじきを戻すのと同時にごぼうも刻んで水に浸けてアク抜き。その後調味料を入れて炊きました。
たくあんとキムチは市販のもの。キムチが臭っちゃうかな?
ごぼうと人参と鶏もも肉を一緒に煮たもの。おかずの残りです。
今日の卵焼きには刻みネギを入れました。
アスパラガスは下茹でしてからベーコンで巻き、焼いて仕上げに醤油をひとかけしました。
ブロッコリーのガーリック炒めと人参のきんぴらは作りおきおかずです。
炊き込みご飯にすると野菜類を摂れるし満腹感も得られるので最近はたくさん炊いて冷凍保存するようにしています。オススメですよ。

■20240605今日(?)のベン活







・チーズたまごサンド
週末帰省していた長男が下宿先に戻るときに持たせようと思いチーズたまごサンドを作りました。
食パンをオーブントースターで焼き、途中パンにバターを塗って暫く待つ間に卵を2個使ってスクランブルエッグを作り、パンに載せたら熱々のうちにチーズも載せてサンド。
うーん塩こしょうを忘れたかも(汗)
でも帰省する前に家で美味しく食べてってくれたから良かった良かった。

■20240606今日のベン活



・ひじきと人参とごぼうの炊き込みご飯
・たくあん
・ミニトマト
・ピーマンとちくわの和えもの
・鶏もも肉と小松菜炒め
・カニカマ入り卵焼き
・ブロッコリーのガーリック炒め
・人参のきんぴら
今日の炊き込みご飯はひじきと人参とごぼう。人参は炊き込みご飯にすると樹脂製のしゃもじには色が付いちゃうので要注意。
たくあん、ミニトマトは市販のもの。
ピーマンとちくわの和えもの、ブロッコリーのガーリック炒め、人参のきんぴらは作りおきおかずです。
鶏もも肉に片栗粉をまぶしておいて小松菜と一緒に炒め、醤油とみりんと日本酒で味付けしました。
卵焼きには半分に割いたカニカマを入れてあります。
ひじきを使うようになったら普段でも良いお通じが更に良くなりました(笑)腸活ですかね?

■20240607今日のベン活?朝活?









・うずら卵入り炊き込みご飯のおにぎり
・ウインナーとアスパラガスのケチャップ炒め
昨日買ったうずら卵を炊き込みご飯で包んでおにぎりにしました。
おにぎり弁当にすると野菜があまり摂れないんですが炊き込みご飯にすることで野菜もしっかり食べられます。
 #うずらの卵 ほたくさんあるからこれから暫く工夫して色々活用していこうと思います。