豊橋市議会は昨年春の統一地方選挙で36名が当選し、その際以下のような会派構成になりました。

自由民主党豊橋市議団・・・19名

公明党市議団・・・5名

日本共産党豊橋市議団・・・3名

まちフォーラム・・・3名

紘基会・・・1名

豊橋大好き会・・・1名

とよはしみんなの議会・・・1名

れいわ新選組・・・1名

夢響き合う議会・・・1名

になる会・・・1名

当選から1年経つ間に私の先輩である二村真一議員が志半ばで他界し自由民主党豊橋市議団は19名→18名になり、議員の総数も35名でした。

 

しかし、この春夢響き合う議会の鈴木智子議員が会派を解散し自由民主党豊橋市議団に加わりました。

ここに至るまでには彼女や彼女の周りで大変な苦労があったと思います。

ひとりで戦うと決意して周囲の応援も頂いて活動してきたんですが、ご本人の考えが自民党に近い、そして会派の規約にもご理解頂き後援の方々の理解も得られたということで加わりました。その理解を得るのが非常に大変だったんじゃないかな?と勝手ながら想像してしまいました。

今後、ともに切磋琢磨していきましょう。

 

そしてその数日後、紘基会+豊橋大好き会+れいわ新選組+になる会の4名が各会派を解散して「新しい豊橋」という名前の会派をつくりました。各々が違う考えで活動してきた4名なので今後の言動を注視していきたいと思います。

(令和6年5月9日現在 豊橋市議会HPより)

 

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。