ゴールデンウィークが終わり日常が戻ってきた感がありますが、朝晩の気温が低くてとても5月とは思えない気候に感じますね。

毎朝の日課である犬の散歩は半袖短パンではちょっと肌寒い感じです。

では、今週分の自分ベン活まとめです。

 

■20240507今日のベン活

 

 
・むかごの炊き込みご飯
・ミニトマト
・たくあん
・ピーマンと人参のきんぴら
・うずら卵の甘酢漬け
・ほうれん草とチーズの豚ロース巻き
・人参のきんぴら
・ブロッコリーのマスタードマヨ和え
むかごの炊き込みご飯は以前たくさん炊いて冷凍しておいたもの。ミニトマトとたくあんと梅干しを添えて。
きんぴら2種は作りおきおかず。
うずら卵の水煮をたくさん購入したので、その一部を甘酢に漬けました。ピンク色のはラディッシュを漬けた液に浸しておいたものです。
茹でたブロッコリーに粒マスタードとマヨネーズを絡めてみました。美味しいかな?
GWが終わりましたね。私は普段とほとんど変わらない生活でしたが、しっかり休んでしっかりリフレッシュした方は今日からまた頑張って下さいね!
 
■20240509今日のベン活
 


・ミニトマト
・たくあん
・青大豆の炊き込みご飯
・ブロッコリーのマスタードマヨ和え
・うずら卵のベーコン巻き
・鶏もも肉のトマト煮
・ピーマンと人参のきんぴら
青大豆を頂きレシピも教えて頂いたので炊き込みご飯にしました。レシピと言っても生の大豆を調味料と一緒にお米と混ぜて炊いただけです(笑)
ブロッコリーのマスタードマヨ和え、ピーマンと人参のきんぴらは作りおきおかずです。
トマトとトマトジュースを使って鶏もも肉を煮てみました。たくさん作ったので明日以降も登場すると思ってます。
先日暴飲暴食しちゃったのでベン活で体重コントロールしないと少しヤバめの状態です。地道にやっていきます!

■20240510今日のベン活



・青大豆炊き込みご飯
・たくあん
・ミニトマト
・ブロッコリーのマスタードマヨ和え
・味付けうずら卵
・鶏むね肉の大葉包み焼き
・人参とちくわの中華風和え
・五目ひじき
青大豆炊き込みご飯は以前炊いて冷凍しておいたもの。
ブロッコリーのマスタードマヨ和えと鶏むね肉の大葉包み焼きは作りおきおかず。
うずらのゆで卵を麺つゆにひと晩漬けておいたら薄っすら色も付きました。
人参とちくわの中華風和えはたくさん作ったので冷凍保存します。
レシビを見ながら五目ひじきを初めて作りましたが案外簡単!レパートリーに加えようかな?
50過ぎてから、一旦増えた体重が落ちにくくなりました。なんとかしなければ(汗)