この時期になると道端で人目を惹く可愛らしいオレンジ色の花「ナガミヒナゲシ」をご存知でしょうか?

私は普通に「かわいい花だなー」位にしか考えていなかったんですが、この花には注意した方が良いそうです。
何に注意かというと
①外来種
②繁殖力が強く在来種を脅かす
アルカロイド性の毒物がある
 
私が特に気になるのは③の毒性について。
見た目が可愛いから散歩しててこの花を摘んだりするかも知れませんが、素手で取ろうとして茎を折ろうとするとその毒に触れて手がかぶれる事があるそうです。
小さなお子さんをお持ちの保護者の方もご注意くださいね。
 

 

 

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

 

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

 

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

 

お友達募集中!

 

↓↓↓↓↓

 

下のQRコードからも簡単登録できます。

 

 

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。