息子へのベン活が一段落し心にぽっかり穴が空いた気分だったんですが、早起きの癖は抜けることなく、また年度末に結腸ポリープを手術で取ったため、一層健康に気をつけなければ「市民のため」「我が子達のため」に頑張れる訳ないだろ?という考えの下、自分用のベン活を始めました。

基本的にご飯は150g、野菜多めで500Kcal位を目指して作っていきます。

ではベン活まとめです。


■20240408今日のベン活



・ブロッコリーのカレーチーズ焼き
・アスパラガス入り卵焼き
・豚小間切れ肉のマリネ
・人参のきんぴら
・ミニトマト
・ほうれん草のおひたし
ブロッコリーはカレー粉をまぶして炒めて、熱々のうちにとろけるチーズをかけました。
電子レンジで茹でたアスパラガスを卵で巻きました。
豚小間切れ肉のマリネと人参のきんぴらは作りおきおかずです。
ほうれん草のおひたしもおかずの残りもの。
自分が食べる弁当なので野菜多め、ご飯少なめを心がけています。このタイプの弁当は作り始めてまだ3回目なのでダイエット効果はまだ出てきていませんがこれから効果が出ることを期待してます(笑)

■20240410今日のベン活


・野菜たっぷりカレーチャーハン
・ミニトマト
・人参のきんぴら
・ごぼうとパプリカの豚肉巻き
・ブロッコリー塩コショウ炒め
・ネギ入り卵焼き
細かく刻んだ人参と玉ねぎ、そしてグリーンピースを入れたカレーチャーハンを作りました。横にミニトマトを添えてあります。
人参のきんぴらへ作りおきおかずです。
細切りのパプリカと茹でたごぼうを豚ロースの薄切りで巻いて焼きました。焼き肉のたれで味付けしてます。
ブロッコリーは下茹でしてから塩コショウで炒めました。
今日の卵焼きは刻みネギ入りです。
目指せ500kacl弁当なので普段はご飯を150gなんですがカレーチャーハンなので多分カロリーはアップしています。しかし野菜をかなりたっぷり入れておきました。

■20240411今日のベン活



・豚小間切れ肉のマリネ
・ブロッコリーのうま煮
・ほうれん草入り卵焼き
・人参のきんぴら
・ミニトマト
豚小間切れ肉のマリネは細切りにした玉ねぎと人参と一緒に和えてあります。
ブロッコリーは軽く洗ったあと生姜と鷹の爪と一緒にごま油で炒めてからめんつゆで煮ました。
今日はほうれん草を卵で巻きましたがほうれん草の量が多過ぎて巻き難かった(笑)
ミニトマトは大好きなので毎回入れちゃいます。
昼ご飯をこの類の弁当にすると体重は増え難いしお通じも良くなるので皆さんにもオススメします。

■20240412今日のベン活



・ミニトマト
・パプリカとベーコンの炒め煮
・えのきと人参の豚ロース巻き
・ブロッコリーのうま煮
・海苔巻き卵焼き
パプリカとベーコンを細切りにして炒めてから生姜と塩コショウを混ぜてさらに炒め、お湯を注いで軽く茹でました。
えのきと細切りにした人参を豚ロースで巻いてフライパンで焼き目がつくまで焼いたら醤油とみりんと日本酒をかけて蒸し焼きにしました。
ブロッコリーのうま煮は作りおきおかずです。
海苔巻き卵焼きは久しぶりに作りました。自分で食べるのは初かも?
昨日は色々ありました。話せる機会があれば書きますがここに書いて良いものかと悩んでいるので…
しばらくは家族優先になるかもです。