皆さん、マンホールカードってご存じですか?

 

『世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を国民の皆様に楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めていただくためのコミュニケーションツール』としてマンホールカードは全国の地方公共団体で発行しています。

 

 

地方に視察で出かけるとたまにこのマンホールカードを頂くことがあるんですが、豊橋市にもこのマンホールカードがあるのをご存じの方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?

という事で少し紹介します。

 

まず豊橋市内にはデザインマンホール蓋が幾つかあります。

こども未来館ここにこ付近にある「金子ちゃん」のマンホール蓋

豊橋駅南口広場、豊橋公園、のんほいパーク、道の駅とよはしにあるポケふた

 

あとは市内各所にある豊橋市の名所名物をデザインしたマンホール蓋

豊橋市では上記3点のマンホールカードを配布しています。

公会堂を描いたものは豊橋市公会堂と豊橋市役所東館のじょうほうひろば、船と港を描いたものは豊橋駅の豊橋観光案内所、手筒花火のはこども未来館ここにこで貰えるそうです。

 

 

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。