豊橋市の中心部にある豊橋公園は吉田城址、第二次世界大戦時には歩兵第18聯隊の兵舎があったなど歴史ある場所です。

この公園内には豊橋球場があるんですが、多目的屋内施設整備の関係でこちらを神野新田に移設・増設するんですが、工事の際に先に述べた歴史的なものが埋没され発見されないまま工事を進めるのは良くないので、発掘調査を行うそうです。

工事期間は今年の4月1日~令和7年9月の1年半だそうです。

もし何かあれば見学会を開催する可能性もあるようですね。

球場が新しくなるのは歓迎なんですが、新しい球場の整備も同時、若しくは解体前に新球場を完成しておいて欲しいものでしたが残念ながらそれは叶わないようです。


他の場所で一時的に練習など出来るような配慮をすると市は言っていましたが不便をかけるのは間違いないので野球関係者の皆さんには申し訳なく思っています。


それにしてもあれだけ多くの議員から「市民に対して説明を」と言われてるのにまともな説明が無いのは良くないと思いますよ。

議員も市民のひとりだし二元代表制で市民から選ばれた代弁者なんですからね。

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。