美猫と呼ばれ人気を集め、けものフレンズとのコラボにも一役(以上)買った豊橋市総合動植物公園~のんほいパーク~のサーバル、メスの「ステラ」が先日他界しました。

死因は急性腎不全だそうで、猫の急性腎不全はけっこうかかりやすい病気だと聞くのでネコ科のサーバルも同様なのでしょうか?

ご冥福をお祈りします。

 

実はこのサーバル、昨年他界した先輩議員も大好きだった動物なんです。

このサーバルの繁殖のため新しい獣舎の建設が進められ、オスの「しょう」もやって来たんです。新しい獣舎については令和5年度予算で可決し、建設中です。


今後オスのしょうくんはどうなるんでしょうか?若い子だから新しいメスを招いて繁殖活動をするのでしょうか?
ステラちゃんは突然の他界なので当然ですが来年度予算案にはそれらについて触れていません。

来年度予算の見どころにはゾウの獣舎、放飼場の整備が大きく取り上げられています。

現在のんほいパークには6頭のアジアゾウが居ますが、寝床となる獣舎が狭いそうです。

せっかく豊橋まで来てくれて住んでくれているのに窮屈な環境では可哀想ですからね。

気になるサーバルの今後については注視していきたいと思います。

 

まずは3月20日まで献花台が用意されているので行こうと思います。

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。

 

2024年の活動テーマは「対話」みなさんとの対話から良い街づくりに繋げようと思います。

 

私のアカウント先一覧はこちらからご覧ください。

 

 

LINE公式アカウントでは不定期に各種ご案内を配信しているので是非ご登録ください。

お友達募集中!

↓↓↓↓↓

下のQRコードからも簡単登録できます。

※ブログ内の画像は無断転用しないでください。必要な場合はメッセージください。