今までの斎場の隣に新しい斎場が完成し、昨日内覧会に行って来ました。

こういう施設は近隣住民からの理解がないと進めれないものだと思うので皆さんの協力に心からの感謝を申し上げます。


真新しい建物の内部は元々敷地内に生えていた木をはじめ三河材がふんだんに使われていて高級感溢れる佇まいです。


館内13機ある炉のうち2機は大型タイプ(体重100kg超えでも大丈夫だそうです)

そしてもう1機は愛玩動物用。古い斎場では昔ウチで飼っていた大型犬は火葬して貰えませんでしたが、今回は大丈夫だそうです。

愛玩動物専用の受付と祭壇も用意してありました。


今回は内覧会での様子を動画に収めました。
私もそうでしたがいざ身内が他界して初めて斎場に行ったときは何処になにがどんな風にあるのかさっぱり分からなかったので、こういうのって見ておいて損はないんじゃないかな?って思うんですよね。
しかも職員さんの解説付きなので私が喋るより詳しく解説してくれています。
 




供用開始になればお祝いを言える建物ではないので今のうちに「完成おめでとうございます」と心の中で呟きました。


私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。 


2021年の活動テーマは「繋ぐ」頑張る人同士を繋げるよう活動していきます


https://www.facebook.com/kanji.ishikawa


コチラからご案内を不定期に配信しておりますので是非ご登録ください。

↓↓↓↓↓