豊橋市内の市立小学校の給食費を無償化するという話題が出ておりますが・・・

 

が・・・なぜ「が」を付けるかと言うと

 

給食費も良いけどその前に完了して欲しいものが幾つもあるんです。

 

そのひとつが小学校のトイレ。

 

和式便器はいわゆる「う〇こ座り」「ウン〇ングスタイル」が体や便通にとっては良いという話題を知っていますが、今時の子供たちは和式の便器を目にする機会すら減ってきています。
でも市内の小学校ではまだまだ和式便器のところが幾つも残っています。

しかも・・・下の写真を見てもらうと分かりますが、我が地元の小学校のトイレは男女の仕切りが・・・高学年や背の高い子なら丸見えです滝汗

そして見たまんま、出入り口の扉すら無い!これ、写真用に扉を開けたんじゃないんですよ。扉そのものが無いんですガーン

そこで校舎の大規模改造工事と合わせる形でトイレの改修もお願いしていました。

それについて令和3年度予算案が出されました。下図の赤枠のところがソレです。

画像を見ると、子育て世代にとっては気になる話題が他にもあると思いますが、まずはこの大きな一歩。

なんだかんだ言ったって、男子トイレ女子トイレの間に壁が無いってのはかなり問題でしょ?
和式→洋式への改造工事と併せて校舎の大規模改造工事は是非とも進めて頂きたいと思っています。

令和3年度予算概要説明書の52ページ~56ページあたりにどこの学校の校舎が工事に入るのか、予算規模がどの程度か記載されているので参考にしてくださいね。

https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/10519/R3gaiyousiryou.pdf


因みに箇条書きで校名だけ記載しておきます。(継続工事、新規工事含む)
八町小学校
東田小学校

幸小学校

芦原小学校

鷹丘小学校

岩西小学校

向山小学校

本郷中学校

 

 

私、石河かんじは豊橋市に住む皆さん、そして将来豊橋市に生きる若者が笑顔で過ごせる街になることを常に意識して活動しています。 

 

2021年の活動テーマは「繋ぐ」頑張る人同士を繋げるよう活動していきます

 

https://www.facebook.com/kanji.ishikawa

 

コチラからご案内を不定期に配信しておりますので是非ご登録ください。

 

↓↓↓↓↓