筋トレ極論 | 長野市の整体・ヨガ・筋トレのアートセラピーハウス 首(頸椎)を直せば万病治る!

長野市の整体・ヨガ・筋トレのアートセラピーハウス 首(頸椎)を直せば万病治る!

長野県長野市の整体×ヨガ×筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウスの永世整体名人たなかです。トータルバランスコントロール(究極の整体)&セルフコントロール(究極のヨガ・究極の筋トレ)で真の健康体を手に入れる。健康は万能なり!

 

長野市の整体×ヨガ×筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウスの永世整体十段たなかです。
おはようございます!

今日も「究極の筋トレ」と「究極のヨガ」のおかげで絶好調!

結局、健康を維持するには筋トレとストレッチが決め手になります!

昨日も真夜中の鍛錬房入りして、胸トレ・ベンチプレス!

そのあとは、「究極のヨガ」、そして、冷水シャワー!

もう昨日は暑すぎて、遂に短パンになりました!


今朝も有酸素運動45分やりました!

それから、ヨガの呼吸法、バンダ、ナウリをやってからの朝食!



さて、今朝、有酸素運動やりながら

Youtubeを見てたんですが

筋トレの前のストレッチ

は必要でしょうか?


もちろん、私はやりません。

うちで筋トレ指導しているお客さんにもやらせません。


基本的に私は運動前のストレッチは無意味だと思っています。

不安があるところ(たとえば足首や膝、手首など)にテーピングするくらい無意味だと思っています。


ま、無意味というのは、ちょっと過激な言い方かもしれませんが

筋トレ前に、ストレッチするだけで疲れません。

本当に軽くならいいかもしれませんが。

7~8分、または、10分以上とか、ストレッチだけで10分も時間使うなんて効率悪すぎます。

もちろん、なんでも効率、効率となってしまうのは、それはそれでよくありませんが。



基本的にうちの場合、「究極のヨガ」を習って、ある程度マスター(=完璧にマスターしてからとは言いません。続けてやっているだけで充分です)

ある程度マスターしてからでないと、「究極の筋トレ」には進むことができません。

それが何を意味するかというと、まず一番は怪我予防です。

筋トレで怪我するなんて、ハッキリ言ってバカの極みみたいなものです。

これも過激な発言かもしれませんね。


筋トレで怪我するパターンは決まっています。

集中力の欠如。

自分の能力以上の重さを扱う。

普段の体の疲れが取れていないから。


主にはこの3つです。

フォームが悪いから怪我をするというのは

もちろん、それもなくはありませんが、それが全てではないので、その分析は嘘です。


このフォームの問題ですが、

体の疲れが取れていないせいで、

筋トレにおける必要なフォームが作れなくなっている方がほとんどです。

つまり、要所、要所で体が硬くなっているからです。

とはいえ、筋トレなんて

物凄い柔軟性が必要なものではないので

ごくごく一般的な柔軟性があれば

誰でもやれてしまうものですし、誰もが楽しみを見出せるものです。


とはいえ、筋トレ前のストレッチは賛成できません。

出力が落ちるし、何よりもストレッチしてから

筋トレをスタートするなんてめんどうくさいだけです。


そもそも、筋トレは、(たとえば胸の種目のベンチプレスなら)

大胸筋を、しっかりストレッチして、そこから収縮してという動作を繰り返しますので

筋トレにストレッチの動作が入っているんです。

つまり、いきなり重たい重量からはじめなければいいだけなんです。

軽い重量からはじめればいいだけの話です。


日本のフィットネス人口は3%だか4%ですよね、確か。

ということは、ご自分の周りにいる人を見渡してもらえば、

みんな筋トレはおろか、運動してないという人ばかりです。


そりゃあ、みんな年老いてから、いろいろと家族に迷惑もかけるわけです。


筋トレは、本当に運動が苦手・運動が嫌いな人でも

実は楽しめる運動なんです。


だいたいの人の場合、まず走るのが遅いとか、走るのが苦手だと

スポーツが苦手で嫌いになります。

あとは、球技がうまく出来ないと、同じくスポーツが苦手で嫌いになってしまいます。


筋トレの場合、そういう学校時代、青春時代を過ごして来た方でも

実は楽しめるんです!


ある時、私は筋トレは書道に似ていると思い始めました。

筆の持ち方を習って、筆を持って、集中して字を書く。

筋トレは、まさにこの行為なんです。

まずは、半紙に字を書くだけでいいんです。

そこから、上手に字をかけたら、より筋肉がつくんです。

結果、体の変化が起きます。

体力がついて、成長ホルモンが分泌されるので体の内側から元気が出てくる。



それだけで、日常が変わります。

体が変わるだけではなく、

実はストレス発散にも大いに役立ちます。



まぁ、とにかく、筋トレはおすすめです!


最近、思うのは、何種目も筋トレしなくていいなということ。

それと、極端に言えば、筋トレは週に1回、

ベンチプレスを2~3セット(やりたくなったらもう数セット)やって終わりでいいような気がします。

それだけで、今までとは違う日常を得られると思います。

しかも、ベンチプレスはほとんどの人が好きになる種目です。

ベンチプレスは楽しいです!