改善例「70代女性」5回目までは1回で痛みが改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

70代女性
「お尻から太もものウラにかけて痛い」と来店されました
色々話を聞くと水中ウォーキングをしているとのことでした

痛いところを中心にほぐすと帰る時には「痛みが取れて足も軽くなった」と言ってもらえました
運動の前にはウォーミングアップ 運動後にはクールダウンでストレッチと深呼吸をオススメしました

気になったのでその方が帰られてから水中ウォーキングについて調べてみました

すると
水の抵抗は空気の約12倍
水中での体重は陸上の約10分の1

つまり膝への重力の影響は少ないけど前に進むための負荷は陸上よりはるかに大きいので筋肉をかなり使うということです

他にも水の重さは空気の約1000倍だから水圧が加わり水中では自然な複式呼吸ができる
ですとか水の熱伝導率は空気の約27倍だから熱が奪われて体温を一定に保とうと脂肪燃焼を活発にしエネルギー消費量が増えるなどがありました


数日後 同じ方が同じ症状で来店されました
「ストレッチとか深呼吸してますか?」と聞くと「周りは誰もしてないから恥ずかしい」とのこと「家に帰ってからでもいいので」とお伝えしました

それと週に1回90分歩いているとのことだったので水中の利点と注意点とを一緒にお伝えし60分までに抑えて残りの時間をストレッチと深呼吸に変えた方がいいとお伝えしました
この時も1回で痛みは取れました


その後も3回ほど同じ症状で来店されその都度1回で痛みは取れました
毎回ストレッチと深呼吸を聞くのですが色々あってしてないとのことでした
歩く時間も60分以上の時があったようです


そして6回目
一度では取れない痛みになってしまいました
聞くと話に夢中で90分以上歩いたそうでその日の夜中に激痛で目が覚めたそうです
それでご来店頂いたのですが一度では取れませんでした

その後 病院に行かれたそうで今はリハビリに通っているとのこと
リハビリでは筋肉を付ける運動をしているそうです

私は筋肉の使いすぎで痛みが出たと考えているので近いうちの来店をオススメしたのですが病院で言われた筋トレを頑張っているとのことでした


体に痛みが出るには原因があります
その原因が改善しないかぎり一時の症状が改善してもまた繰り返します
この方の場合は高負荷の水中ウォーキングが原因なのでそれを一時止めるもしくは量を減らす必要がありました

当店の整体は自己治癒力を発揮させるための手技です
ですので治すのは私ではなく本人さんの体です
体の不調が治らないのは本人さんに原因があると考えて頂くと改善のスピードは上がり再発は減ります

健康法は人それぞれです
ご高齢だから筋肉が弱っているとは限らず痛いから筋肉を使いすぎているとも限りません
だからこそ不調になったらその原因を考えることが大切です

健康に良い習慣を!


ホームページへ