改善例「70代女性」メンテナンスを薦める理由 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

70代女性
「腰が重い 寝るとき足首から下がだるい」と来店されました

立った状態でチェックすると前屈がかなりしんどそうでした
触っていくと右足首が内に捻れてたのでハムストリング中心に足首や腰や全身をほぐしました


翌日2回目
前回の後 何も変わらなかったそうです
ただ触ると確実にほぐれてきているのがわかりましたのでそれをお伝えして腰中心にほぐしました

整形外科にも通っているそうで腰を引っ張る機械をしているとのこと
「病院の機械で引っ張っていいですか?」と聞かれたのですが私がお医者さんの意見を覆すことは言えません

ただ「腰を引っ張って帰ったらいつもだるくなってた」とのことだったのでそれをお医者さんに伝えるように言いました
もしかしたら本人さんが感じていないだけで強すぎるのかも知れません


2日後の3回目
2回目の後 楽になってきたのを実感してもらえました


2日後の4回目
自覚はあまり変わってないそうです
ただ一緒に歩いている人から「楽に歩けてる」と言われたとのこと

触ると確実にほぐれてきていました
「寝るとき足首から下がだるいのはシップは貼らなくて済むようになってきた」と言ってもらえました


2日後の5回目
夜に「あーしんど」がなくなった 足首にシップも貼らなくなった」と言ってもらえました
前屈も以前よりかなりできるようになっているのを実感してもらえました
辛さが取れた後は月に1回のメンテナンスをオススメしました


約7ヵ月後に6回目
久しぶりのご来店
腰がしんどいとのことでした
この時は4回続けて来て頂いて楽になってもらいました


その後はご来店がなかったのですがこの方の紹介で来てくれた方から「何回かめまいになって救急車でも運ばれた」とお聞きしました

もししんどくない時でもメンテナンスでご来店頂いていたらそういうことはなかったかも知れません


当店のお客さんからよく「昔はこんなことなかったのに」という話を聞きます
病気になったり痛みが出たということは体からそれだけ元気が無くなっているということです

一度痛みが治まっても同じ生活に戻ると症状はすぐに戻ります
病気になってしまってから元気になるまで回復するより 元気な状態を維持する方がよっぽど楽だと思います

元気のありがたみは病気になって始めて気づきます
ですので未病の予防をオススメします

健康に良い習慣を!

ホームページへ