改善例「40代女性」左ふくらはぎがつる改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

40代女性
2週間くらい前から左ふくらはぎがつる
それと数年前から首がしんどい とのことで来店してくれました

運動習慣はバトミントンを週に1回と実家に行く時自転車に乗るそうで片道40~50分かかるとのこと

触っていくと全身かなり力が入ってました
本人も自覚があるようで「いつも力が入る リラックスができない」とおっしゃっていました

ふくらはぎは両方はっていて特に左に症状が出る
左アキレス腱がかなり固かったので聞くと昔ケガをしたとのこと
なので腓骨を押し戻してからアキレス腱をしっかりほぐしました

太もも表は特に右がはってました
バドミントンの半身の姿勢が影響しているのかも知れません
腸脛靭帯をより分けてほぐしました

首は特に肩甲挙筋がガッチガチだったので肩甲骨をしっかりほぐして動かしました

肩甲骨の動かし方はこちら
★猫背(原因と改善)について★

帰りに運動した後のクールダウンと思い出したら深呼吸
それと足首を上げながら息を吸って下げながら吐く この動作をゆっくりするようにお伝えしました


6日後の2回目
1回目の後ふくらはぎは「まあまあ・・・」とのことだったのですが「数年前からしんどかった首が前回の後 楽になった」と言っていただけました

太もも表は特に右がはってたのですが「かなり疲れた時は右そけい部が痛くなる」とのことでしたのでそこもしっかりほぐしました
左足の甲にも時間をかけてほぐしました

その結果 足も首もけっこうほぐれて「後1回は来ようと思う」と言って帰られました


6日後の3回目
する前に左ふくらはぎの痛みを聞くと来店前を10とすると4にまで減っていました

今回は「足首もやけど右の股関節も気になる」とのこと
一番しんどかったふくらはぎや足首が楽になって他が気になりだしたのだと思います

終了後かなり楽になったようで「今回で様子見ます」と言って帰られました


約3週間後の4回目
「ふくらはぎは大丈夫 この前の日曜日にバトミントンの試合をして首と背中と手首がしんどい」と言って来店されました
「首は1週間はもつけどそれ以降は我慢してる」とのこと

この時は1回で楽になって頂けてそれ以来1ヶ月半や2ヶ月くらい経って疲れが出た頃来店して頂いています
普段筋肉はしっかり使っていたのですがクールダウンをしていなかったのが原因だったのかも知れません

日常も気をつけてもらうと楽な期間は伸びていきます

健康に良い習慣を!


ホームページへ