改善例「50代女性」骨折後の可動域改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

50代女性
「去年7月にこけて右鎖骨を骨折 痛みはないけど動きが悪い 腰はずっと前から悪い」ということで今年の8月に初めて来店して頂きました

「筋トレはしないけど通勤片道20分歩いてプールでも歩く」と運動習慣はありましたが体をほぐすことをしていなかったようで全身ガチガチでした
ですので初回は右肩を中心に全身ほぐしました


1週間後の2回目
「元々股関節が悪くあぐらかけない」ということでした
あぐらをかいてもらうと確かにあまり開かずに特に右が厳しそうでした

なので2回目はこの手技★腰椎の捻れと胡坐(あぐら)について★も取り入れて特に右腰をしっかりほぐした結果 全身の血行がよくなったのを実感して頂けました
腰をほぐしているときに腕まで血行がよくなっていくのがわかったそうで驚かれていました

「前によくこけて両足首を痛めた 特に左足」ということで次は足首もしっかりすることをお約束して2回目は終了


1週間後の3回目
右首にもかなりコリがありそこをほぐしている時も右腕が楽になるのがわかったそうです
肩甲骨はまあまあ動くのですが背骨の際がとても固いことをお伝えしました

本人さんもほぐれてきている実感があるようで続けるとおっしゃってくださいました
終了時に腰を捻る運動をお伝えしました


1週間後の4回目
さらに肩甲骨周辺がほぐれましたので背骨のS字を回復させるようにほぐしていきました
この頃からあぐらがだいぶんかけるようになってきました


1週間後の5回目
今回は「根詰めてパソコンして疲れた 腰が痛い」とのことでしたので腰を重点的にほぐしました
以前にお伝えした腰を捻る運動がまだ苦手だそうなので今回は少し強めにいきました
「痛いのは苦手」とのことですので聞きながら加減しながら行いました


1週間後の6回目
「今回は腰はマシ でも右首が痛くて右に向けない」とのことでした
パソコンを長くするからでしょう 首と右手と頭をほぐすとマシになりました


1週間後の7回目
今週はまた腰とお尻がはってましたが自覚症状はなく「特に何もしてない」とのことでした
股関節と鎖骨は順調でこの時にはあぐらが左右均等くらいになってました
お帰りの時には「ボチボチあけようと思う」と言ってましたけど次週は予約して帰られました


1週間後の8回目
初めの内はほぐしても1週間経つとまたあぐらがしにくくなっていたのですがこの頃にはほぐす前から左右均等に以前より広くできるようになってました
肩こりも自覚はなくなったとのこと
「お母さんが三宮で一人暮らしをしていて病院通い 前まで付き添ってたけどその心労がなくなったから楽」と普段の生活で精神的にも余裕ができたそうです
「これで様子をみます」と言って帰られました

健康に良い習慣を!


ホームページへ