こんにちは、霧島市の姿勢・美容整体 Body Care O-ga です。

今回は、庭仕事をしてからシートベルトなどを締める時に肩が痛くなった肩の施術報告です。


定期的なメンテナンスをされている方ですが、庭仕事をしてからここ数日間、左肩の痛みや腕のだるさがあり辛い様子でした。


もともと肩こりがありますが、それとはなんだか違うようです。

草取りをしたようなので、指の筋肉から手首、腕、肩、首…とみていきました。


なかなかの疲れ具合でしたが、いまひとつ手応えがありませんでした。


思い当たる筋肉は全て触ったんだけど…


こんな時には、再度問診が必要です。

その時の状況をもう一度聞いていきます。

そしたら、大きなハサミを使って木の枝を切り落としたことを思い出してくれました。


体の内側に向かって腕の力を精一杯使ったようです。


そこからピンときて、施術した筋肉が肩甲下筋でした。

肩甲下筋は肩甲骨の内側で、背中との間にあります。

腕を内側に絞ってくれるように働きます。


脇の方から指を食い込ませると、硬い!!

そして、痛い!!!!


クライアント様も思わず「それだ!!」と絶叫!


肩の痛みはなくなりました。

今回は上手くいって何よりでした。



ホームページ

http://seitai-oga.com