手の形状2 | 大阪 寝屋川 整体の和(なごみ)

手の形を見ますと頭を触らなくても

頭のゆがみの見当はつきます。


それ位、手と頭は密接な関係があります。


親指の先と小指の先を近づけると

下のイラストのようなイメージの

手の形状になります。

{273283A0-5341-4209-9F6E-67E9B591C896}


この場合、頭は片側のみ縦に短くなります。

 

前回のブログで掌を6か所に分けて

診る話をしましたが、

イラスト内の2番と5番の箇所が

親指側にゆがみますと後頭部の

縦軸が湾曲します。

これは何となくイメージしやすいですね。


{D4079D57-BDAB-42F7-A4BA-4ED7242A8262}


 

下のイラストは、指が曲げやすく伸ばしにくい

イメージのものです。


{EE785B12-2D1B-4C8A-8D84-6F68AFAD42DE}


例えば、右の指にこの状態の癖があり

左の指に癖がない場合、

片方の頭だけ足元に下がり

頭頂部は低く平らになります。

症状としては目が開けにくいか小さくなる

などです。

左右の目の大きさが違うので治してほしいという

相談は時々受けますので指などは必ず

チェックするようにしています。


さらに細かく診ると例えば

小指と薬指だけ曲げる力が強くて

中指と人差し指はそうでない場合もあります。

この場合は、顎や膝などに症状を訴える

お客様が多いですよ。


指などは曲げ伸ばしの強弱の塩梅と

指の細かな各関節のねじれ具合も

チェックする事で更に細かなトラブルまで

対処できるようになるのです。

 

大阪 寝屋川 整体の和(なごみ)

http://seitai-nagomi.com

整体師・鍼灸師 和田浩

090-2597-7225