4月生の講座が無事に終了しました『追記あり』 | 基礎整体講座PRO

基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3

講師の宮崎です 

今月の4月生の講座が無事に終了しました。
参加の先生方、お疲れ様でした。

内容は、首の施術 理論と実技

 
  
首が痛いのがなぜなのか?
構造的に負担が掛かり易い部位と、その理由は?
多い原因は?その患者さんに対する説明は?
代表的な症状名と検査と、その意味は?
首が原因の腕の痺れの原因と、その対処は?

私の臨床例を含めて、お話しさせていただきました。

 
  
実技は、

肩を施術すると見せかけて実は違う技
首のアライメントを整える3系統の実技


 

3系統の実技をやったのは、施術者自身が自分が何が得意で不得意なのか。
患者さんの特性によって、技の系統を選択したり、順番を変える戦術の必要性を実感していただきたかったからです。

 

 

胸郭出口症候群の説明をさせていただきましたが、実際の検査を見て頂く事により、解剖学的な内容を含めて理解し易いかと思います。
デルマトームも結構使えるかと。

 

実技は、実際の刺激は少ないのに、患者さん側には実感があり、効果も期待出来るものです。

正確にやればですが(笑)

 

 

しかし、5期生の方は面白い! 
継続して参加してくれている先生方は、講師側の方でも分析が進むのでアドバイスがしやすいのです。

皆さんには、是非上級者コースに来ていただければ嬉しい限りですよ。

参加の先生方がどんな施術をしようと、自分の施術の中に練りこみやすい実技だったと思います。
臨床にて、使ってみてくださいね。
効果は実感してもらった通りです。

 

さて、来月は10日で少し早く開催されます。

http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11691930783.html

時間が違いますし、忘年会もあるのでご注意ください。
リマインドメール送るので、ご確認くださいね。

では、来月お待ちしています。

『追記』
参加の先生がブログに書いてくれました。
ありがとうございます。

横浜関内の本格リンパマッサージ 高野亜伊
http://ameblo.jp/md-sourire/entry-11713057139.html

横浜市西区の整体・大芝カイロプラクティック院
http://blog.livedoor.jp/ohshiba_chiro/archives/51744236.html