基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3

整体の基礎と基本を学びたい方、必読です!



臨床経験13年・講師歴10年の整体師が情報発信します。


経験が浅かった頃に「こんなブログが見たかった・・・。」と思えるサイトにしていきたいと思っています。


当サイトを通して、良い縁が生まれると嬉しいですビックリマーク


記事は、カテゴリー別に見ていただけると、見やすいかもしれません ニコニコ



Instagram

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ベル 4月・10月スタートです ベル


主催・会場 リンク 「大井町カイロプラクティック」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の1DAYセミナーが無事に終了しました。

 

今回は、来月から入門コースを修了した方々が合流するという事もあり、ある程度自由に構成できる最後のセミナーでした。

 

来月からは、また骨盤から下肢を重点的に学んでいただきます。

 

今回は、イレギュラーがあり、毎日更新しているこちらのブログでは、そちらを中心に書いております。

http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053018.html

 

 

こちらのブログでは、受講内容に関する事を講師の立場として書いていきたいと思います。

 

身体の操法について

四肢の指の施術の理論と実技

大腰筋の施術の理論と実技

 

手技療法家の仕事って、患者さんの身体に基本的には触れるものです。

 

それゆえに、触り方は非常に大事になります。

この業界に入って、運良く良い先生に付いて学ぶ事が出来れば、それは技術として身に付ける事が出来ます。

 

子供に対しての母の手当てのようなもの。

これを手技療法家は、他人に技術で出来なければなりません。

 

今までのセミナーでも、それは基本としてお伝えしてきました。

今回も、そのやり方の一つです。

 

 

 

臨床のみならず、普段から所作に気を付けてみてくださいね。

知っている上で、普段からの練習が必要なのです。

 

 

四肢の指については、上肢と下肢で特性の違いによりコツが違います。

それは、施術の戦術の編成のどこで使ってもOKです。

施術にもなり、検査にもなるのです。

 

しかし、決まった順序が無いゆえの難しさもあったりしますね。

それは、自身で考え抜きながら臨床で使っていただき、当セミナーで質問していただき皆で共有しながら熟練度を上げていけば良いかと思います。

 

これは、習得に時間の掛かる部類のものですね。

いきなり出来ないからと言って、落ち込む必要は無く、ひたすら数稽古してください。

 

 

 

大腰筋の施術は、今回は直接法を学んでいただきました。

 

直にアプローチして、大腰筋が変化したという経験が今後必要になるのです。

触った事無く、感じた事も無く、変化を肌で感じた事もない部位に、間接法で効果を出せるんでしょうか・・・?と考えております。

 

大腰筋は、腰を触る事が出来ない腰痛の方に有効ですね。

下肢の施術にも、大きな影響を持ちます。

習得は必須の部位と言えます。

 

 

皆さん、必ずものにしてくださいね。

 

ただ、今回のように感情が噴き出る危険性もありますのでご注意ください。

対処法は、お伝えした通りです。

技術が高い低い関係なく、やる事の方向性は理解されたかと思います。

後は、臨床で何が起きるかは、私も分かりませんので(笑)

 

起きて、どう対処したかを質問してください。

参加している皆さんで共有して、学びましょう。

 

さて、来月から構造の基本から洗いなおして行きましょう。

また、頭を使いまくりですよ(笑)

 

 

参加の受講生の方がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

所沢市新所沢駅徒歩1分『コウ整体院』カラダシゴト ヤマシゴト

https://ameblo.jp/kohseitai/entry-12312238781.html

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月は、補講を開催しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今回は、補講ですので、今までのテクニックの数稽古がメインです。

しかし、久しぶりに学びに来てくれた先生がいたのと、要望があった事により、新しい内容も少し追加しました。

 

足の流れを止めずに、動かす練習

腹臥位の入門のテクニックの復習

足からの揺らしのテクニック

 

 

これらをみっちり3時間ほど学んでいただきました。

 

足の流れを止めないのは、

 

精度をひたすら上げてる

いかに細かく身体を観れるか

身体の操法の練習

 

を学んでいただく為です。

やってる事は、非常にシンプル。

シンプルすぎるかもしれません。

 

 

 

しかし、これを意識の持ち方を変えて、相手がいるとして考えると、とたんに出来なくなります。

そして、今まで自分が、どれだけ雑な施術をしていたかが分かりますね。

これは、来月の講座でもやろうかと思っています。

 

 

腹臥位での背中のテクニックは、検査して、身体の変化を追いながら、3つのテクニックを使い、全体的に安定させていくものです。

 

これに関しては、皆さん理解が深まったのではないでしょうか。

 

今回も言われましたが、「これって凄いテクニックだったんですね~」

とたまに言われます(笑)

 

そう、ある程度練習して出来てくると、ようやく価値が分かってきたりする事は良くある事です。

 

価値がよく分からない時は、理解しているのではなく、知っているだけなんです。

実際臨床で使って、受け手の身体に効果を出して、そこで初めて私の言っている意味が分かってくるかと。

私も、師匠に教えてもらった事を、ひたすら練習して一年後や数年後に重要性に気が付くというのは、良くありました。

今でもです。

 

なので、セミナーで学んだことは、よく分からなくても一生懸命練習して覚えておくといいですよ。

 

 

 

足の揺らしのテクニックに関しては、来月入門コースの仕上げでやろうかと思っていましたが。

何回も学んで欲しいというのもあり、今回もやりました。

 

揺らすのがメインで、安全なテクニックのはずでしたが・・・。

途中で受講生の方の足首が痛くなってしまったとの事。

 

これは、恐らく揺らしのテクニックの際に、今まで歪みや癒着で感覚が落ちていた部分に感覚が出てきた事が一つ。
動きや血流が回復した部分と、状態が変わらなかった部分に差が出た事が原因として考えられます。

 

デモで私が施術したのは反対の足でしたので、気が付きませんでしたね。

私が皆さんに説明しながらの施術後は、普通に練習出来ていたので、問題ないかと思いますが。

 

私が対応出来ているので、参加の皆さんにとっては、良いハプニングだったかと。

 

 

今回の補講に関しては、思い付きで開催した部分もありますが、こういう機会は受講生の皆さんにとって、かなり良い影響があると実感出来ました。

出来れば、来月も開催したいですが。

 

4人以上集まれば、9月26日(火)にまた開催したいものです。

 

皆さん、是非ご検討くださいね。

では、また来月お待ちしています。

 

 

 

参加の先生がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

変わる人のブログ

http://kawaruhito.hateblo.jp/entry/2017/08/29/234220

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の1DAYセミナーが無事に終了しました・・・が。

病欠やお盆で参加者は2人のみとなりました。

 

 

これは、これで非常に濃厚なセミナーとなって、面白かったですね。

本当の意味での少人数制となりました。

 

 

しかし、内容的には参加者が少なくなったので、セミナー内容の構成を急遽変える事に。

 

セミナーとは生き物ですね。

講師や、参加者によって、変幻です。

 

 

基本技と、内臓の理論とテクニックをやる予定が、

 

歯と身体の関係の話
師匠にセミナーで教えていただいた内容を、ひと足早く公開
妊婦さん用の整体の理論と実技

 

となりました。

 

ひと足早く公開したのは、皆さんに是非体得してもらいたい事で、優先順位が高いからです。

それなりに、熟練度が必要な為に、今回参加してくれた二人には是非練習していただき 、来月に私が師同しやすいようにしていただくとありがたいです。

 

これは、継続して参加してくださる皆様が、出来るまでやります。

 

 

妊婦さん用の整体の理論と実技は、本来であるならば、これだけの為に企画して1DAYセミナーを開催するような内容です。

 

まあ、こういう時でしたので、質問があった為もあり、やってみましたよ。

 

かなりお得な内容だったかと思います。

 

 

これは、もちろん妊婦さん以外にも応用が利きます。

 

臨床では、どんな状態の患者さんが来るか分かりません。

丁寧に、ひとつひとつ体得していってくださいね。

 

その点が、線となって、面になるように考えていけるといいですね。

 

さて、来月を最後に10月からは、入門コースのメンバーが合流します。

内臓の理論と実技がどこまで出来るかですね。

 

【追記】

受講生の方がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

コウ整体院

https://ameblo.jp/kohseitai/entry-12302402893.html

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の入門コースが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今回は、前回までの復習と、首についての理論と実技が中心でした。

また、前半で少々歯と身体の関係についても、お話しさせていただきました。

 

これで、ほぼ入門コースの理論はお伝えした状態です。

後は、受講生の皆様の様子によって、質問に応えても良し、実技をひたすら数稽古しても良し。

 

 

 

来月の入門コース最終回は、新たに皆様の希望が無い限り、ひたすら復習と修正、テクニックの数稽古となりそうです。

 

 

さて今回の内容的には、

歯と身体の話
皮膚の施術の理論と実技
首の理論と実技
上部胸椎のテクニック
側臥位での殿筋群のテクニック


となりました。
 

首の施術が多くなるので、やはり上部胸椎は入れたかったのです。

また、側臥位での施術も皆様の技のストックとして持っておいていただきたいです。

 

 

時間の関係上、側臥位のテクニックは殿筋群のみとなりましたが。

 

殿筋群をしっかり施術する事により、講座後は身体のバランスが取れたかと思います。

側臥位の施術は、うつ伏せになれない方や、妊娠中の方がいたら使ってくださいね。

 

 

 

さて、皆様が当講座に、通い続けていただき今回で5回目です。

 

テクニックを指導させていただく際の、私のアドバイスがだいぶ減ってきているのを気が付かれたでしょうか。

皆様、気が付かないうちに進化しているのです。

 

自分が何が出来ないのかも、分かってきているかと。

それが分かっていれば、いくらでも対処出来るので。

 

来月は、そのステージに見合った指導と修正をしなければなりませんね。

もう、ワンランク追い込ませていただきます(笑)

指摘が多くなるかもですが、確実に出来るようになっているので安心してくださいね。

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の1DAYセミナーが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今回も、復習を重ねて、基本に立ち返る事が出来た内容になりましたね。

一回学んだだけでは、習得は難しいですし、間違って理解している事も多くなると思います。

 

現在、あらゆるテクニックを通して、皆さんに手の使い方や身体の操法を学んでいただいていますが、継続して参加していただいている皆様には、是非本質を理解していただきたいものです。

 

 

沢山のコツを並列しなければならない手の使い方や身体の使い方を施術中当然のように維持しないといけません。

ミリ単位の施術も、当たり前なのです。

リズムや、イメージの仕方や、圧の質の変化、どこの層にアクセスするか?というのも、当たり前なんですね。

 

 

 

その辺を皆さんには、少しずつ指導させていただき、皆さん順調に出来るようになっていると思います。

 

時間が掛かるのは当たり前で、復習が多くなるのも当たり前なのですが、皆さん辛抱強く学んでいただいていますね。

 

 

さて、今回の内容は、

 

腹臥位のテクニック各種
皮膚にアプローチしたテクニックと考え方
腓腹筋・膝のテクニックと理論
内臓のテクニック(胃)
経絡を利用した内臓のテクニック

 

となりました。

 

 

腓腹筋と膝の理論とテクニックは、初めての公開ですね。

これは、内臓の施術の前にも使えますし、股関節や膝関節の不具合にも使えます。

理論と、今まで学んでいただいたテクニックのコツを駆使して、臨床にて応用していただければ嬉しい限りです。

 

この辺の下肢のシステムに関しては、来期10月から本格的にやりたいと思っており、資料を製作中です。

最近、忙しくさせていただいており、作業が遅れてますが、10月までには仕上げますので・・・。

 

 

それまでは、新しい先生方が合流する前に、内臓の施術を一段落させましょう。

 

では、皆さん来月もお待ちしていますね。

 

 

受講生の方がブログに書いてくれました。
ありがとうございます。

心と身体をふんわりゆるめ整える  セラピーサロン Fiori e fiori@東京大森
http://ameblo.jp/flower-of-life-therapy/entry-12294163028.html

所沢市新所沢駅徒歩1分『コウ整体院』カラダシゴト ヤマシゴト
https://ameblo.jp/kohseitai/entry-12294073426.html

 

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の入門コースが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

今回は、全6回コースの4回目。

「肩」をテーマに、理論と実技を構成しています。

 

 

 

本来なら、「首」もテーマになるはずでしたが、肩に時間を取る事に急遽変更し、首に関しては来月にやる事になりました。

 

 

内容は、

 

皮膚を利用した前屈しやすくなるテクニック

手指・手根・手首の腱のテクニック

前腕のテクニック

胸椎一番のテクニック

肩甲骨のテクニックと、その応用

 

となりました。

 

 

 

皮膚のテクニックは、考え方と触り方が出来ていれば、大抵の方が簡単に出来るかと。

これは、来月の講座で、もう少しだけ細かく説明させていただきます。

 

後は、いわゆる肩こりなどのメジャーな症状に対して、今まで学んでいただいた内容を組み合わせていただけると、何とかなるであろうものを構成しました。

 

 

 

しかし、全体のテクニックを通して、一番大事なのは、手の使い方になります。

後は、身体の使い方ですね。

 

ここに関しては、しつこいくらいに指導させていただきました。

 

一生使うものなので、それだけ重要度が高いという事です。

 

という事は!

皆さんに必死になって出来るようになってほしいのです。

 

 

 

出来たら、壁を確実に一つ乗り越えられます。

 

出来るテクニックの幅が格段に増えて、あらゆるテクニックの底上げになりますよ。

 

 

今回学んでいただいたテクニックを練習しながら、臨床で活かしながら、覚えてみましょう。

 

肩甲骨のテクニックも、この様に応用すれば、他のテクニックでも、こうすればいいんじゃないかという発想に繋がるかと。

 

などなど、色々と考えてセミナーを構成しています。

 

 

 

皆さん、しっかり受け取って、自分のものにしてくださいね。

そして、それを使って与えられる立場になってくださいね。

 

 

参加の先生方が、ブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

変わる人のブログ
http://kawaruhito.hateblo.jp/entry/2017/07/11/235922

蓄膿症(副鼻腔炎)のお悩みの方の為の鍼灸院:橋本由紀子
http://ameblo.jp/89niconico/entry-12291894156.html

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

4月から始まった入門コースの腰痛編が無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

 

腰痛はメジャーな症状ですが、その原因や発生機序は多岐に渡ります。

その中で、私が一応これは腰痛施術の基本として押さえておいた方が良いですよ・・・的な内容となりました。

 

 

 

理論や理屈をまず知っておく。

もちろん、解剖学の知識などもです。

そして、それをプロとして分かり易く患者さんに説明出来ないといけません。

 

その為に、私の臨床経験や裏付けを取った内容を、どのように臨床で応用するか参考になる内容だったと思っています。

 

 

 

実技も、臨床でのあらゆる場面を想定しています。

アプローチする層や部位も、状況や患者さんによって使い分けていただければと思います。

 

そして、テクニックはとてもシンプルで、難しかったですね(笑)

 

でも、本物のテクニックは、そんなもんなのです。

 

 

 

何回も修正させていただきましたが。

最後の方は、皆さん出来ていたので大丈夫かと思います。

 

しかし、しっかり練習は継続してくださいね。

 

 

受講生の方がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

蓄膿症(副鼻腔炎)のお悩みの方の為の鍼灸院:橋本由紀子

https://ameblo.jp/89niconico/entry-12283667965.html

 

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の1DAYセミナーが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今回も、ひたすら基礎と基本でしたね。

そして、後半は腹(内臓)の調整に入れました。

 

 

内容は、

 

肩甲骨・背中・殿筋・ハムストリングス・腓腹筋の普通のテクニック
基本技の練習
基礎訓練の復習と応用
横隔膜のテクニックと呼吸の考え方
内臓の施術の考え方と初級のテクニック

 

となりましたね。

 

普通のテクニックの練習も毎月行っていますが、これが基礎と基本の上に成り立つという事を、継続して参加している皆さんなら理解出来るかと思います。

 

 

今回の背面のテクニックは、基本技の「動」の性質があります。

一見簡単な事に見えますが、難しいですよね。

 

いきなり出来るものでもないので、「静」の基本技をしっかり練習しつつ、どちらも出来るように焦らず練習していきましょう。

 

 

基本技が出来てくれば、あらゆるテクニックで効果が出せます。

手が出来てくるんですね。

 

基本技はそれだけでも施術の戦術として使えますが、更に、そこから応用も可能です。

今回は、その辺もお伝えしましたが、やはり最初の部分を徹底していかないといけません。

 

いくら料理の腕が良くても、材料が悪ければ、美味しい料理にならないのと同じですね。

 

 

基礎訓練も、そのまま施術で使えますが、こちらも応用が効きます。

ベッドに横になれず、座位での施術が必要な患者さんも来院されるかと思いますので、今回の応用を臨床にて役立ててくださいね。

 

 

内臓に関しては、セミナー中も言いましたが、まずは内臓を一定の条件を満たしつつ触り倒す事。

 

これにより、数年後に弱圧系に移行した時にイメージの力を発揮しやすくなりますし、効果も上がるかと。

 

その為に、9月まではしつこく内臓を指導させていただきます。

筋骨格系とは違うやり方に慣れていただき、私がいなくても練習できるレベルまで到達していただけると嬉しい限りです。

 

 

さて、来月も基礎訓練と基本技で、今回と違う事を練習していただき、修正。

更に、上肢の復習と、内臓の施術をひたすら・・・という構成でセミナーを開催させていただきますね。

 

来月も、お待ちしています。

お疲れ様でした。

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

二回目の入門講座が無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

今回は、整体基礎理論です。

整体の施術を行う上での基本的な考え方を学んでいただきました。

 

 

そもそも、なぜ整体やるのか?

痛みがなくなればいいのか?

どこがゴールなのか?

 

先生によって、流派によって、考え方とゴールが変わってくると思います。

それぞれ違うけど、その先生の信念があるかと思います。

それぞれが違っていいと思いますが。

 

選ぶのは、患者さんです。

 

 

それでも、手技療法家は信念を持って施術しなければならないと思っています。

でも、経験が浅かったり、目の前の仕事が忙し過ぎて、それどころではなかった先生もいると思います。

色々な先生の考え方に触れてなくて、まだその信念の方向性を決められないというのもあるかと。

 

 

 

そんな先生方にとって、信念やゴールについての考え方の一助になる内容であったならば幸いです。

 

私は、こんな考え方をしています。

だから、行動出来て、信念を持って勉強出来ます。

 

 

 

私は、これで上手く行ったから、伝えたいのです。

参加の先生方に、少しでも今回の内容が役に立ちますように。

 

 

内容は、

 

整体における戦略と戦術
血流・癒着や緊張の解除による考え方
身体の法則
荷重の法則
回復のプロセスと、そのプレゼン

 

実技は、

 

手根と前腕のテクニック

背中のテクニック

 

 

理論は、今は理解出来なくてもOKです。

今までの考え方とは相いれない内容もあったかと思います。

 

しかし、誰かが言っていたからではなく、目の前の臨床で起こっている現象に今回学んでいただいた理論を当てはめてみましょう。

 

目の前で起こっている事が本当の事ですよ。

 

考えて考え抜きましょう。

分からなかったら、皆さんは当講座にお金を払い、行動したんだから、私に質問する権利があります。

 

今回も、沢山の質問に対し真摯に応えさせていただき、誤魔化しは無く応えたつもりです。

 

その上で私を信用出来なかったり、納得できないのであれば、他のセミナーで学ぶのも良いかと。

 

 

実技に関しては、皆さんがある程度まで出来るまで指導させていただきました。

ちょっとしたコツで、効果がまったく変わったのが分かったと思います。

これは、少人数制のセミナーならではなんです。

 

 

出来ないと意味が無いので。

これを積み重ねる事により、セミナージプシーにならずに済みます。

 

当講座で3年もしっかりやれば、他のセミナーでも、先生の言ってる事が理解出来て、実技も身に付くでしょう。

 

皆さんには、そのレベルを目指していただきたいです。

 

もちろん、そのまま当講座で学んでいただければ嬉しい限りですが(笑)

 

さて、今回の実技も沢山のコツを並列しないといけないけど、シンプルなものでしたが。

次回の講座までに練習してきていただけると、指導が楽です。

 

どんな勉強でもそうですが、最初が大変なのは当たり前です。

頑張っていきましょう。

 

 

 

受講生の方がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

蓄膿症(副鼻腔炎)のお悩みの方の為の鍼灸院:橋本由紀子

https://ameblo.jp/89niconico/entry-12273358461.html

 

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月のセミナーも無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れさまでした。

 

地味な訓練に、復習の反復。

こんな泥臭いセミナーに参加していただいて感謝しています。

 

 

しかし、何回も何十回も新しい事を学ぶより、一つの事を徹底して出来ていく事を積み上げる方が今後何年何十年先に意味があると思っているのです。

 

当講座の方針として、そこはブレません。

その為、皆さん苦労すると思いますが。

 

セミナージプシーで何年も過ごすより、正解だったと後々実感するかと。

数年後では遅いかもしれないですよ。

 

 

さて、今回の内容は、

 

会計士からもらった業界の情報をシェア
手根骨の復習
前腕の回旋システムに関する施術法
上腕骨のテクニック 
背中と肩甲骨に対する普通のテクニック
仰臥位での牽引による検査と考え方

 

内容を毎回シンプルにと考えてはいるのですが、結局色々とお伝えしてしまった。

私も、講師としてまだまだですね。

 

今回も出来るまでしつこく指導させていただきましたが。

辛抱強く学んでいただき感謝しています。

 

でも、最後の方でかなり出来るようになったり、上達したりする方がいて嬉しかったですよ。

 

 

今回出来たという事は、再現率はどうあれ出来るという事です。

後は、再現率を上げるだけ。

熟練度を上げるだけです。

 

 

脳が大変かもしれませんが。

鍛えていきましょう!

 

 

 

私自身も、今後も精進し続けたいものです。

 

全員で成長出来るような講座にしていきたいです。

 

参加し続けてくれている皆様、今後もご協力くださいね。

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。