講師の宮崎です
自宅の近所に、オシャレな居酒屋が新規でオープンしました。
割引券も持っていたので、どんなもんかな~と思い、妻と飲みに行ったわけです。
私が、行ったのは開業から2日目。
マスターとスタッフ一人という小さいお店です。
料理は美味しい
店もセンスがある
価格も良心的
通常なら、普通にこれから軌道に乗ると思います。
しかし!(笑)
マスターに余裕が無い
スタッフも慣れてない
オープンしたてなので、しょうがないかもしれないんですけど。
マスターは、スタッフが話しかけても無視して作業してたり、スタッフ(恐らく飲食は素人)が何か聞いても、テンパっているのか、少しイライラした口調です。
でも、お客さんに対しては、丁寧に対応出来ていました。
あの客数であの感じだと、満席になったら、不手際やイージーミスでお客さんが離れてしまいそうな・・・。
店の責任者に余裕があるかないかで、店の雰囲気が決まったりする事ってあると思います。
私が感じたのは、
やはり空間の空気というか居心地が悪くなる(無意識レベルで?)
マスターの不機嫌オーラを感じるのでリラックス出来ない(ハラハラしてしまいます)
私が、6年以上贔屓にさせていただいている店があるのですが、そんな事をまったく感じなかった事に気が付きました。
これは、慣れや経験の差?
新規オープンの店に入って、観察して、その事を実感した次第。
他と比べて初めて分かる事です。
これを整体業界に置き換えたら、どうでしょう?
院長次第で、整体院の雰囲気が変わり、それが敏感な患者さんに大きく影響するという事です。
院長は大変ですね。
常に高い心身の安定状態を求められます。
この店も、そこに気がついてスタッフの対応を変えたり、余裕が持てるように成長出来ると、他は十分水準が高いから、繁盛すると思います。
私も、1人で営業してるので院長であり責任者です。
自分の影響は大きいんだと、忘れないようにしたいですね。