梅雨らしくなってきましたね。
整体学的に言うと、今は「梅雨の走り」と言われる時期です。
「本格的な梅雨ではないけども、梅雨に近い気候の時期」
ということです。
「除湿機と、エアコンが必要な時期ですよ」
ということです。
この次の時期、元気な人は、
「鎌倉のあじさいでも、見に行こうか!」
「梅雨は、紫陽花が綺麗だね♪」
などと言えるのです。
しかし、梅雨に負ける人、つまり呼吸器に負担がある人は、
しんどくて、しんどくて、たまらないのです。
「そんな所、行ってらんないよ〜」
となるのです。
家で、グダグダダラダラするか、イライラ、しくしくするかなのです。
家にいても良いのですが、除湿機とエアコンは使ってください。
25度以下、55%以下の設定でお願いします。
日本の梅雨の特徴は、多湿と、気温の低さです。
多湿による肋骨の硬さ、そして汗の内攻が問題となります。
呼吸器、腎臓、そして心臓ー肝臓 です。
一言で言えば、呼吸器に負担が、かかりやすい時です。
結構ポイントがあるのです。
春のように、 腰椎4番を中心として、春の動きだけを注意してれば良いと言うわけでは無いのです。
多湿となると、高温でなくても、人間の体は汗をかきます。
しかし日本の梅雨の場合だと、20度前後なので、
汗は、出たり引っ込んだりになってしまう。
つまり、汗の内攻現象が起こり、体調が悪くなるのです。
日本の梅雨は汗の内攻を対処することと、
湿気による肺の負担を対処することの、
2正面作戦が不可欠なのです。
汗の内攻は、(整体学的には)中毒です。
このために、梅雨や夏は、「食中毒」が増えます。
食べ物の状態も確かに大事ですが、もっと大きいのは、食べる側の体なのです。
体の方がすでに、中毒状態なのです。
ここに少し状態の悪い食べ物が入ってくるから、劇的な状態になります
こうした場合、 とりあえず出すものは出していただきます。
この上で、肝臓と心臓です。
それぞれに手を当てて、愉氣して下さい。
正体不明の梅雨の具合の悪さには、卓効です。
呼吸器の状態が悪いと、すぐに中毒になりやすいです。
また、この時期、
「素足の方が、気持ちいい♪」
と言う方が増えます。
梅雨になって言うのであれば、待って欲しいです。
これは勘違いの方が、多いからです。
私などは、「南アルプスの天然水」のTVCMを思い出します。
山登りで足が火照てる 人がいます。
こうやって、小川に足を浸けていると、「気持ちいい」と言う認識がある人がいます。
TVCMもある位ですからね。
でも、本当の山暮らしの人は、こうした習慣があるのでしょうか?
私は少し疑います。
なぜなら、こうやって足を冷やしてしまうと、
帰りに転倒したり、翌日がかなりしんどくなる からです。
足と言うのは、腎臓の急処です。
だから、足が火照てる場合は、腎臓が落ちてきてる、腎臓が疲れているのです。
そこで足を冷やしてしまうと、一瞬は気持ち良いのですが、
その後から体液の循環が悪くなり、もっとだるくなってきます。
足が上がらなくなったりもするからです。
本来ならば、冷やすのではなく、温めるべきです。
足湯の方が良いです。
湯がないなら、足踏み体操や足首回しも良いし、
脚の三里辺りを軽く叩くのも良い。
腿裏を伸ばした大股歩きなら、もっと良いです。
足を楽にするには、足を冷やす以外の方法が有効なのです。
この時期は、足を冷やすべきでは無いのです。
靴下などで守ってください。
汗の内攻を起こすと、腎臓が落ちます。
こうなると体内の熱の処理が停滞し、体が火照るので、
素足になりたくなるのは人情です。
これで足を冷やすともっと具合が悪くなる。
逆に足湯の方が効果的です。
体の錯覚ということですね。
適切な対処をして、この梅雨の時期を乗り切り、夏に備えてください。
(感謝)
セルフ整体道場・新宿天心會 吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/

