【 シェア 】 鬱から抜けたavex松浦社長 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
 
avex会長、松浦さんの動画です。
まさか、鬱の傾向があるとは知りませんでした。

 

 

 

 

 

40代の時ということですから、

2010年代かもしれないですね。

薬を使わない精神科医という人がいます。

Mさんかな?

多分、私も会ったことがある方だと思います。

何でもそうですが、合う人は会うし、合わない人は合わないんですね。

 

松浦会長の場合は、「仕事を辞めなさい」と言われ、
Mさん?の所を辞めて、自分の仕事は辞めずに治しました。

しかしこれは、社長業、会長業だからできることです。

 

結局、薬では治らず、自分で腹を決めて、「治した」とのことです。

だけど、「暇になると、また鬱になるかもしれない」と言っています。

鬱に、はまってしまう人は、本当にはまってしまいますからね。

彼の場合は、上手くエネルギーをコントロールしていると言うことだと思います。

 

 

 

大事な点を、松浦さんは示してくださっています。

「これ、考えてもしょうがない」

「違うものに対して、動いていこう」

とすることです。

 

そうなんですよね。


「今関わっているものを、止めなさい」

「違うものを、しなさい」

この違いですね。

この2つのセリフは、結果は同じ状態に至るものなのですが、

相手に対し、どこを指し示しているかは大きく違います。

これで、意味合いが変わってきますよね。

 

「辞めた後に何もなし!」では、「次は、あてなし!」では、

今関わっているものを、止めるということが、できないです。

これは、松浦さんでも、私でも、誰でも同じです。

 

 

 

しかし今の状態から、違うものをするのであれば、

松浦会長としても、移行しやすいですね。

 

例えば、

私は政治的には評価しない人ですが、

整体協会の会長でもあった、元総理の細川護照さん。

彼は政治に嫌気がさして、陶芸の道に進みました。

それ以来、一切、政治の世界には関わっていないので、

なかなか見事な断捨離ぶりだと思います。

この点は、高く評価しています。

普通じゃない、精神力ですね。

 

松浦さんのようにエネルギーが高い人は、

袋小路に入ってしまうと、どうしても大きな事故を起こすに至ります。

小さな小径に入ってはいけないタイプなんです。

私が鬱の方を見ている限り、皆そうした人ですね。

 

そのエネルギーは消すことができないので、他に振り向けた方が良いのです。

他に振り向ければ、やはりエネルギーが強い分、治る速度も早く、

治る深さも早いものです。

小さな小径でエネルギーを発するのではなく、

大きな道路に戻って、エネルギーを発することを選んだ形です。

 

さらっと述べられている松浦会長ですが、

私的には結構、深い所を話されているように思いました。

なかなか参考になります。

 

 

 

(感謝)

吉田直樹 拝