花粉症と、恥骨 中 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
(つづく)
 
 
恥骨の話でしたね。
 
恥骨という場所ですが、解剖図を見てください。
 
ここです。赤い丸です。
 
「恥骨」 という単独の骨があるわけではなくて、
左の骨盤と、右の骨盤の合わさり目のことを、恥骨と言っています。
 
恥骨をパカっと外すと、
膀胱といった泌尿器系。
そして、その下には、生殖器系が男女ともに、あります。
 
ですので、泌尿器の異常、生殖器の異常は、恥骨に出てくるのです。
女性でも男性でも。
 
また、恥骨は、白線という「腱」で、胸郭と繋がっています。
ですので、恥骨がズレれば、胸郭=呼吸器がズレるし、
胸郭=呼吸器がズレれば、恥骨がズレる  という連動関係にあるのです。
 
 
 
今年特有の状況は、激しすぎる三寒四温です。
今日は全国的に、強い雨が降っているようですが、天候が荒れている時とは、
気圧が変動してる時でもあります。
そして、雨が降っていれば、湿度が増してきますし、 やはり温度も変わる。
春だと言うのに、強風が何回も吹きましたので、
これによる肌寒さや、気圧の変化もあります。
 
3月初めの桜の開花予想では、もうすでに東京は咲いています。 
ですが、今日に至っても咲いていないのです。
去年の3月23日、皇居の夜桜を見に行ったのですが、
写真のように満開でした。
 

 

 

 

 

 
 
本日では、まだ一部も咲いていない状況です。
直前になって、急に寒くなったから、
冷蔵庫に入れられたようになったんでしょうね。
普通じゃない三寒四温です。
 
こうした天候の激しさが、呼吸器に大きく負担をかけているのです。
 
 
 
ある程度の呼吸器の負担ならば、普通の人の骨盤は頑丈な床のごとく、
呼吸器をスーパーボールのように跳ね返してくれて、
呼吸器の変形、負担は起こりません。
 
ですが、今年は、激しい三寒四温なので、
落ちてくる呼吸器と言うスーパーボールが、床を砕いてしまったような状態です。
 
骨盤が左右差を持って、イビツな形になり下がってしまい、
恥骨に来てるのが、今年の特徴なのです。
 
下がってしまった骨盤を、呼吸器で持ち上げようとするから、なおさら呼吸器が硬くなります。
このためにひどい花粉症を出す人が、世間的には多いようです。
 
大きな会社に勤めるっている方が何人か言っていましたが、
「今年の花粉症は、目がかゆい人が大変多い」 とのことです。
私の感覚としては、ぎっくり腰、ぎっくり背中の方が多いですね。
 
これも、激しい三寒四温 の影響です。
 
 
 
こういった場合、直接呼吸器を操作しても、すぐに元の木阿弥に戻ってしまいます。
20秒もすれば戻ってしまう。
ですので、呼吸器を狙うのではなく、骨盤を狙うと呼吸器が変わってくるのです。
これが今年の春の、不調の特徴です。
 
 
恥骨が乱れる と言うのは結構大きなことです。
例えば、学生時代にいなかったでしょうか?
 生理不順や生理痛があって、
朝言っていることと、夕方言ってることが違う女友達。
 
本人も分かっているのですが、
朝とは違うように感じてしまうんだから、仕方ないのです。
後日 尋ねてみると、本人も自覚があり、後で自己嫌悪に陥るようです。
 
なぜこんなことが起こるかと言うと、
生理の不調はすべて、骨盤のいびつさ、左右差によります。
つまり、恥骨の狂いがあるわけですが、この恥骨の狂いが、
頭や心までに大きく影響しているのです。
 
反対に骨盤が安定してれば、
生理にまつわる不調は一切ありませんし、感情も、頭の回転も
いつもと変わらない安定した状態になってくれます。
 
恥骨、骨盤を調整することが、いかに頭の働きや心の働きに重要かと言うことです。
 
 
 
後は、男性が夜の生活が終わった後に、
ぐったりしてしまうことがあります。
特に新婚生活に入ったりすると、若いのもあって、毎晩が戦いですから(笑)、
翌日の仕事に差し障りがあることがあります。
いくら気合を入れても、難しいということがあります。
 
これは、骨盤がズレているからなのです。
特に恥骨です。
 
男性も、前立腺の影響を恥骨に出したり、恥骨のズレが前立腺に来たりします。
男性も、生殖器の状態と、恥骨が深い関わりがあると言うことです。
 
こうした夜の戦い(笑)に疲れた男性も、 恥骨の調整をすることが大事です。
恥骨ずれたままだと腰が砕けたり、呼吸器が下がるので、
仕事をやる気もなくなるし、体力もなくなり、頭も回らなくなってしまうんです。
だから昔から、「ふしだら」な生活をする人を、みんな嫌がったんでしょうね。
 
節制は確かに大事ですが、健康を自分で戻し保つ知恵は、
これ以上に大事です。
 
 
 

(つづく)
(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/