「昨日は、寒くてしびれました」 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

全国的に、強風のようですね。

寒気団が入って来ているので、寒さもひとしおです。

神楽坂も、快晴ではありますが、すっかり冬になりました。

 

 

 

 

風の強さは、気圧の高低差に比例して、強くなります。

なので大風が吹くと言う事は、

それだけ気圧差が大きいと言うこと。

 

風が止めば止んだで、また気圧差を人体は感じて、

是正するようになります。

体液の循環を円滑に続けないと、死んでしまいますからね。

この気圧差を調整するのは、人間の場合は、

呼吸器がキーなのです。

 

 

 

加えて、寒さです。

この寒さに対しても、人間の場合は36度5分あたりをキープする必要がありますので、

やはり呼吸器が大事になってきます。

体内の温度を一定に保つのも、呼吸器です。

(医学では異なる臓器に役割を見つけてます)

 

 

 

つまり、呼吸器が丈夫な人は、

「大寒波襲来。スキーだ❗️ヤッホー^o^」

などと言って、大歓喜団の一員になるのです(笑)

雪が降ると喜ぶのは、ワンチャンなんかはそうでしょうかね。

しかし、呼吸器がそうでもない人は、大困気団になるわけです。

「うわぁ、もう止めてくれ…」みたいな。

私もかつては、大困気団の一員でした。

 

 

 

呼吸器、本当に大事です。

先程も、

「昨日、仕事場から帰ると時、夜8時でしたが、

寒くて震えました」

と言う方がいらっしゃいました。

 

仕事は通常頭を使いますので、胸椎5番に、

多少は負担が出ます。

ここに今回の気圧さと、寒さです。

オフィスの中と、寒気団の来てる外、と言う気温の落差。

 

これは胸椎5番にダイレクトにやってきます。

こうなると、余程しっかりした呼吸器がないと、

難しいです。

 

 

(赤丸の処が胸椎5番。肩甲骨の上端と下端を×に結んだ交点でもあります)

 

 

 

胸椎5番系統の体操をいくつかお伝えし、オフィスのトイレでしてから、

帰宅するようにお伝えしました。

あまりに元気になり、寄り道され過ぎても、困りますか(笑)

 

胸椎5番がしっかりすれば、感じることを、

まるで変えることができます。

5番が本調子じゃないと、面白くないことを感じるようになるんです。

 

 

胸椎5番とは、肩甲骨間の処です。

分からない方は、ここに10分限定で、ホッカイロを貼って下さい。

臨時には何とかなることが多いです。

(何とかならない場合は、他の部分を、挙げないと解決しないパターンです。

胸椎5番=呼吸器ではないので、気を付けて下さい)

 

 

 

気候の変化、季節の変化に、着いて行けると、

これは人生が豊かに楽しくなります。

気候や季節の変化が苦しいのは、呼吸器がしっかりしていないからです。

呼吸器が即、人生の質です。

呼吸器が上がる事は、人生の質が上がること、そのものです。

 

どうぞ冬を楽しめるような体に、して下さい。

冬は鍋もおいしいし、空も清々しいし、

雪が降っていると、心も体も晴れやかになるものです。

 

全く異なる人生が歩めるようになります。

試してみて下さい。

 

 

 

(感謝)

 

 

吉田直樹 拝