高血圧・低血圧と、薬 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

「血圧は、高い方が良いのか? 低い方が良いのか?」

という話があります。


本当に血圧で悩んでいる人は多いですよね〜。

血圧で悩んでいるというよりは、

「不調感を、血圧のせいにしている」

が、大方の様な気もします。


今日は新幹線の中から、

血圧の話をしましょう。





それで、

血圧の高低ですが、低いよりは、高い方がまだ良いです。

なぜなら、

血圧が低いというのは、心臓の働きが弱まっているからです。
血圧が高いのは、心臓の働きが高いからです。


血流に圧をかけることができる、

ハイプレッシャーをかけることができる心臓を持っている。

だから、高血圧になれるのです。
つまり、高血圧の心臓は「余力がまだある心臓である」と言えます。

それでも、高血圧は、不人気ですよね。

高血圧は、元気がある証拠なのです。





「血圧が低い(高い)ので、朝が起きにくい」

という人がいます。


しかし、そんな事はないです。

特異的な因果関係は、ないです。

血圧が低くても、高くても、朝が起きにくい人がいるからです。

もちろん、血圧が正常なのに、起きにくい人もいるからです。


朝が起きにくいのは、夜の寝方の問題か、

もしくは睡眠自体が浅くなるような、呼吸器の問題があるからです。
血圧とは関係がないんです。

呼吸器→睡眠がおかしい期間が長い→血圧異常
なのです。




また、
「血圧が高いので、体調が悪い」

と言う人がいます。

でもこれは血圧が、悪さをしているわけでは無いのです。
そもそも、血圧を高くするのは、詰まった血管があるからです。
詰まった血管があるので、そこに通りを良くするために、
血流の圧力を高めているのです。

つまり、

詰まった血管が広がるならば、血管がつまらなくなるならば、
圧自体をかける必要がなくなります。

だからこそ、筋肉や腱、神経を弾力ある様に保つこと、血管の弾力を保つ生活こそが、

大事なのです。

数値だけ気にして、薬を飲むならば、

正常反応している心臓を邪魔するし、筋肉、腱、神経、血管をより一層鈍らせているだけです。

詰まった血管があるので、圧力をかける理由が人体には生まれます。
硬い体になり、詰まった血管があるので、

血圧を高めると言う事は、体はごく正常な反応をしている証拠なのです。
圧力をかける必要があるから、体が素直に反応しているだけなのです。

高血圧も確かにならない方が良いですが、

なったこと自体は、おかしなことではないのです。




血液を流すために圧を掛ける。

こんな素直な反応ができなくなる体の方が、よほど悪いです。
それが、血圧が低い体です。


体の異常に対して、正常に反応できる心臓を持っていないということだからです。

こちらの方が、具体的な注意をより必要としています。





血圧で何が問題なのか?

高血圧ならば、詰まった血管を生じさせる硬くなった体。

低血圧ならば、心臓がまともに働かない要素を作っている、下がった骨盤の問題です。


体が硬くなるのは、大抵の場合は過労と言うよりは、心労です。
つまり、ストレスです。
ストレスをなんとかした方が良いのが現状です。

詰まった血管を広げるような体操
もしくは、詰まった血管が生じないように体を弾力のある状態に保つための体操。
これらが必要です。
そして、この上であなたが感じているストレスを解消する心理的な方法をとると、

一番良いでしょう。
もちろん人によっては、生活、仕事への向き合い方や、

そのものを変える必要がある場合もありますね。

低血圧なら、心臓です。

心臓ですから、程良く汗をかく生活。

そして、心臓に活を入れる体操が欲しいです。


血圧に異常が起きてると言う事は、

体が硬くなっている、体の位置異常。

こう覚えておいてください。
ここを解決しないで、血圧の数値だけが変わると言う事は、通常はないのです。




また、
私が知ってる限りだと血圧が高くても簡単な話、

何もしないで200超えぐらいなら、

具合が悪いと言う事は、無い場合の方が多いです。

230を超えると、さすがキツイと聞きます。
何度も言うように血圧自体が問題なのではなく、

血圧が上がるような硬い体の方が、問題だからです。


実際私の先輩には200を超えてる人がいますが、

元気に80代を謳歌しています。
もちろん本人は薬など一切飲んでいません。
飲んでいるのは酒ぐらいなものです。
体のどこも悪くなく、視力を含め五体満足に、今も週三回仕事に行っています。



ただ、
「血圧が高いので無理をしない」
と言う方が、いらっしゃいます。

これは1つの正解です。


血圧の数値に関わらず、

無理はしないで下さい。

たまの無理は良いですが、一年以上の無理は、問題が起きやすいし、

既に起きていると言っても良いからです。




間違って欲しくないのは、

血圧は結果であると言うこと。
なので、結果ばかり目を向けるのではなく原因に目を向けてください。

色々書きましたが、
体の弾力を取り戻すこと、保つこと。

これらの方が、何倍も重要であり、効率的です。

 


 

(感謝)


    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/