『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

オーダーメイドの8秒間体操で、しなやかな心と体を自分の手で ~ セルフ整体術・新宿天心会

先日、吉田がファシリテーターとして参加していた24田町BTE。
これに参加した、友人の石山さん。



彼はドンドン売り上げを上げて、ドンドン凄くなって行く方です。
ジョンからも、褒められていました。


そんな彼が、つい先日Facebookでシェアしてくださっていました。





話していても、面白いし、ユニークな人だとは思っていましたが、

400件以上もセミナーに参加されていたとは、

知りませんでした。


もう彼との付き合いも10年位になりますか。

確かあの時はまだ川崎のタワマンに入居する3.4年前位です。

その時から目立っている人でしたね。

会う度々にどんどん大物感が出ていく面白い方でした。

本業のアンティークコイン業が、とても良い結果になっているようですね。

友人の1人としても、大変微笑ましく嬉しい話です。




突き抜けるためには、彼が写真で指摘してるように、

自分がいつの間にか持ってしまった

「古くなった成功哲学」

を外す必要があるんです。


私達は幼稚園時代に来ていた服を、大人になった今は、

感謝の念を持って捨てるように、

「古くなった成功哲学」は感謝の念を持って捨てる必要があります。

石山さんは、これが上手く行った様です。




ブレイクスルーエクスペリエンス・セミナーで面白いのは、

会場に入ってきたときの姿勢と、

1日目や2日目に会場を出て行くときの姿が、まるで違うのです。


ブレイクスルーエクスペリエンスセミナーでは、毎回必ず公開セッションをしています。

参加者の中から、その人以外の参加者が選び出す形の、

誰がモデルになるかわからない公開セッションです。

当然、みんなが選ぶのは「最も困っていると見える人」です。


今回もまた、ほんとに姿勢の悪い方でした。

遠目ではありましたけど、70近いお婆様に見えた姿勢でした。

それが2日目、すべての行程が終わってお帰りになる、その姿を拝見した時、

「20歳前後の頃、あの人はこんな歩き方をしていたんだろうな」

と思えるほどの姿でした。

多分、息子さんが大学を出ているので、50歳前後の方です。


公開セッションでは、

1つの悩み(息子の自殺)を解決しただけなのですが、

その1つの悩みに、いくつもの悩みが絡み付いている状態だったのです。

幼少期の古い記憶も絡んでいる様子でした。

よくあるパターンです。

よくある、このままだと30年経っても解決しないパターンです。


ブレイクスルーエクスペリエンスセミナーでは、悩みを解決すると言うことだけでなく、

その人の脳の中のシナプス結合まで、本来の状態に戻す効果があるように見えます。

傍目に見てて大変感動的であり、

大変有意義な時間でもあります。


「私の人生は、生きる価値がある。

そして私はこの人生を、感謝の想いを持って、生きて行きたい」

彼女を含め参加者の方々のお帰りになる後ろ姿からは、

このようなメッセージさえ聞こえてくるようでした。


私達ファシリテーターとは、

手伝う者の事ですが、

1番手伝われているのは、私達自身かもしれないと、改めて思いました。


参加者の方々には、

本当に濃い濃い人生があります。

そして、どんな宝石よりも優れた美しさで煌めく人生があることを、

垣間見た気がします。


石山さんの投稿を見て、改めて思い出しました。






(感謝)

吉田直樹 拝

今、関西へ出張中なのですが、

朝食のホテルで、生卵事件がありました(笑)


朝食を注文する時、

生卵か、だし巻き卵の選択ができるんです。

その日一日の成否が決まる、大変重要な選択ですね(笑)


担当のおじいさんは、私の顔を見るなり、

「だし巻き卵で、いいですね?」

と、いきなり言いました。

私は、

「いえいえ、生卵です」

と言いました。


するとおじいさん、

「はい、だし巻き卵。だし巻き、1つお願いしまーす」

と厨房に言います。

私は、

「生卵、生卵、生卵です」

と言ったのですが、もう彼の耳には入りませんでした。

おじいさんの雰囲気からして、もう難しいだろうと思ったので、

そのままにしました。

かくして出てきたのは、やはり、だし巻き卵でした。


お歳が70超と見える方ですが、

認知が著しく歪んでいます。

こうした人が、車の運転をすると、事故を起こしますね。


これがアベレージ、日常ならば、

雇用されることがないですから、一時的な状態だと思われます。

すると、今の時期ですから、

多分家でエアコンを着けて寝ていないんだと、予想しました。

熱中症ですね。


熱中症になると、

こうした認知の歪みが起こるものです。

若い人でも、ぼーっとしてしまいます。

社会的地位や、学歴などとは関係ないのです。


昔の話ですが、私も12歳の中学生の頃に、

山梨に引っ越した齋藤くんの家に、夏休みに遊びに行ったことがあります。

小澤くんと、白井くんと3人で行きました。

山梨市の彼の家で泊めてもらい、近くの池で釣りをして、

ぶどうや桃狩りに行かせてもらったことを覚えています。

ちょうど井上陽水の「さよなら、夏の日」が出た位の夏ですね。

懐かしいですね。


日中のかんかん照りの炎天下を、

私は帽子を着用せずに、自転車で走ったんです。

4人で自転車で走っていました。

山梨の広くて長い道でした。


5キロ、6キロ走ったのではないでしょうか?

「暑いな」と思っていたのですが、

30分、40分ぐらい走った時でしょうか。

暑いと思っている内に、私はいつの間にか、アスファルトの上に寝転がっていたのです。

「なんだ、この感触は?」

と思って、起き上がったことを覚えています。

後ろで齋藤くん達が、笑ってて、

小澤くんが心配そうに声を掛けたくれたことを覚えてますね。


熱中症ですね。

熱中症で、倒れてしまったのでしょう。

後にも先にも、暑くて倒れたのはこの1回だけです。

山梨の炎天下は、東京のそれに比べられない程、暑かったですね。


誰かからタオルを借りて頭に巻いて、

無事に目的地に到着したことを覚えています。


そういえば、

この夏は集中力に欠ける夏で、

夏の宿題に集中できなかったことを覚えています。

熱中症は後に引くものですから、このせいだったのでしょう。


熱中症は、年齢や体に関係がないと言うことですね。




今日の東京の天気は、「極めて危険」と言う注意報が出る位です。

今週は何か、かなり暑いようですね。

36度、37度と行くようです。

どうぞエアコンを利かせて下さいね。




出かけざる得ない方は、

帽子、日傘など、暑さ対策を準備してお越し下さい。


出かけて帰宅する度のシャワーも、有効です。

氷水、冷凍フルーツなどを口にしながら、エアコンを強めにかけて、「内も外も冷やす」。

これが効果的です。




私も日中、訪問に行くので、熱中症にはなります。

しかし、その都度に解消しているので、

良い形の体のトレーニング位で済ますことができています。


寝室は、

湿度55%以下、室温25度以下をキープする事は、前提です。



具合悪い人が増えています。

このブログをご覧の方も、どうぞ注意して過ごしてくださいね。


今の季節は、攻める時季、活発に動く時季ではありません。

比較的、守る時季です。



(感謝)
吉田直樹 拝


投票のお願いをした立場として、総括が必要ですね。
政治は、今の私達の生活と直近の未来のことですから無視するのは大変マズイのですが、
政治ネタの回は、専門家ではないし、年にmax3、4回にとどめる予定です。
 
 
 
都知事選はお陰様で、つつがなく終わって、本当に良かったです。
ありがとうございます。
革命至上主義を露呈させていた蓮舫陣営が、
何とか落ちてくれました。
危ない、危ない。
 
公職選挙法をいくつも違反していて、法律を守る気がないのだと思います。
違法シールに対する彼女の見解も、驚くべきものでした。
あれは日本人の感性じゃないね。
さすが暴力革命を取り下げない党です。
「占領する国の法律など、守る必要があるのか?
何やっても、どうせ私達は無罪だし英雄だ!」
と言う考えなのでしょう。
石丸さんは、ここまでひどくはなかったです。
 
私が20歳位の時、彼らは「市民勢力」と呼ばれていました。
だけど、世界の常識から見れば、
彼らは極左勢力、もしくは革命勢力です。
法律を守らない時点で、行政もしくは立法にいてもらっては困りますよね。
何でもありになってしまう。
一般企業としても、効率を堂々破るのは、困りものです。
日本の社会、日本の国民を、何とも思っていない証拠だと、私は思いました。
これが敗戦国の現状ですよね。
子供達のために、何とかこの現状を少しでも改善したいものです。
 
 
今回当選した現職は、
多分に問題があり、裁かれる立場の人間だと思います。
公約達成ゼロですし。
ですが、こうした極左勢力や、国家転覆計画の人達よりは、まだマシです。
なので、都民としての判断は、間違いではなかったのかと思います。
私は彼女に投票しませんでしたが。
 
暇空氏や石丸氏の得票率は、
明らかにSNS、YouTube、TikTokからの得票です。
今までのような、新聞やテレビではない時代に入ってきたことが判ります。
10年後、20年後は、これらのメディアの方が見られるし、影響が大でしょうね。
選挙後からさらに人気を落とす人もいるし、メッキは剥がれやすいですからね。
 
 
 
土曜日に、トランプ大統領の暗殺未遂事件がありました。
安倍晋三暗殺事件を世界中が連想しました。



 

要人への護衛。
アメリカと日本を比べたら、大人と子供のレベル位に違いますよね。。。
改めて、アメリカがうらやましいと思いました。
 
アメリカと同じ水準のSPであれば、
あの奈良の暗殺事件は、完全に防げた。
日本は、SPもおかしいけれども、警察の動きはもっともっとおかしく、
自衛隊の動きもおかしかったし、
奈良の議員たちの動きも、明らかにおかしい。
法律通り、規定通りではないからです。
かなりの仕込みがあったことを連想させます。
 
台湾では銅像が立っている位なのに、
日本では現場近くでの献花台や碑文の設置や、さえ今年も許されない。
安倍晋三暗殺事件が2年経っても公判も開かれてないことや、
警察発表に明らかな矛盾がいくつもある点は、追求しなきゃいけないですね。
 
アメリカの今回の未遂事件では、観客に犠牲者が出ました。
しかし日本では、1人も犠牲者が出ていないと、おかしな状況です。
散弾銃を2回も打ったのに、人に当たらないと言うのはおかしな話ですね。
すぐに現場検証もしないし、
周囲にいた人々の事情聴取も一切しないと言う、恐ろしい事態です。
奈良県内および周囲の中学高校の制服でもない女がうろついてるという、不思議な状況なのに。
 
安倍晋三氏の右襟が先に揺れて、左から入射してくるなんてあるのでしょうか?
弾道が曲がったのは、伊藤博文暗殺事件でも同じだと言います。
伊藤博文が生きていれば、戦争がいくつも避けられたと言う話も、聞きます。
 
 
 
西洋的な考えの勢力に、政治を任せてはいてはいけないような気がします。
歴史を見れば本当に明らかです。
昔のチャイナとか、日本だったら、
「まぁまぁ、丸くやれば、納めるもん納めれば、
ちゃんと守ってやるし、いいんじゃないの?」
と自治を任せた冊封体制、藩政体制の方が平和で緩やかな発展だったのではないでしょうか。
これが フランス帰りの洗脳を受けたチャイニーズが、歴史を変えました。
 
日本は奈良時代以前に既に脱却していましたが、
奴隷制度を設けてる考えの政治システムは、やはり根本的におかしいのでしょうね。
もう少し血の通った政治システムに戻す必要があるでしょうね。
良い所は採用し、悪い所はサヨナラして。
 
科学や技術が進歩して、やっと平和になりそうな、
人類が、生きていることを謳歌できるような時代が来ようとしています。
その時代に向けて、ともに進んで行きたいものですね。
 
 
 
依然、世界情勢は緊迫しています。
日本はどっちに転んでも、大規模に占領されない限りは、
好景気に沸く未来が見えています。
(好景期になっても、世界全体が変な方向に行ってしまえば、元も子もないですが)
 
人間個人個人でも、1人が独立してちゃんと動けた方が、
その人にも、周りの人にも良いものです。
国という組織でも、同じことが言えると思います。
 
地方も国も、しっかりした政治に、
現状に合いつつも、有権者とその家族を豊かにする政治に、
していきたいものですね。
 
60%以上の投票率があったことは大変嬉しく思います。
投票してくださった皆様、今回もありがとうございました。
一緒により良い未来を作っていきましょう。
 
 
 
(感謝)
吉田直樹 拝