「呼吸器の溝開け(ミゾアケ)」
に関するお問い合わせを多数いただき、ありがとうございます。
「ミゾアケ」「溝開け」「溝明け」…
表記はどれであっても構いませんが、このイベントを通じて「何かが開けてくる」。
この点においては、確信を持ってお伝えできます。
今回は、この企画の意図とメカニズムについて、構造的に解説します。
申込先:tensin7kouda@gmail.com
件名:「呼吸器のミゾアケ」申込み
1. なぜ「溝(みぞ)」を開ける必要があるのか
?
体の中にある「溝」とは、すなわち「身体の運動軌道」のことを指します。
溝が正しく開いていれば、身体はスムーズに運動できます。
しかし、ここが詰まっていると運動機能が低下し、本来の動きができなくなります。
動きがおかしくなれば、必ずどこか別の場所に過剰な負荷がかかり、
心か体の乱れとして現れます。
体の健康に限らず、心の健康状態であっても、
必ず「身体の動き(運動)」として表出するものだからです。
この動きを阻害するもの🟰硬結を取り除き、
スムーズな軌道を確保する(=溝を開ける)。
これが、今回のイベントの主旨です。
※ 座学形式の講座や授業ではなく、操法の延長となりますのでご注意ください。
2. 目的:呼吸器と人生の相関関係
今回のゴールは以下の2点です。
1. 呼吸器の構造的理解を深めること。
2. 必要な「呼吸器系の体操」を習得し、精通すること。
そして、その先にある真の目的は、
「呼吸器を開くことで、
ご自身の人生が開ける(明ける)感覚を体感し、実現すること」
にあります。
私自身、整体によって命を救われ、人生を切り拓いてきた人間です。
多くの朋輩や仲間、クライアントを看てきた経験則とデータから、
人生を明るく開くための最大の構造的ポイントは、
「呼吸器」にあると断言できます。
だからこそ、
身体から呼吸器を開くことが不可欠であり、
同時に心(認識)から呼吸器を開くこと(ディマティーニ・メソッドなど)
も重要だと考え、私、自ら持ち実践しています。
3. 通常の「操法」と何が違うのか?
大きく分けて2つの構造的相違点があります。
① アプローチの優先順位
通常の操法は「腰」を作り、
全体を整えることを主眼としています。
腰ができれば、たとえ呼吸器が崩れても回復力が戻り、
全体が良い方向へ向かうからです。
ここで隠さず本音を言いますと、
臨床現場ではしばしば分岐点に立ちます。
「今日は腰(全体)を優先すべきか?
呼吸器(局所)を優先するべきか?」と。
経営的な計算を度外視して事実を申し上げれば、
「呼吸器が軽やかな身体の方が、
通常の操法の効果は圧倒的に高くなる」のです。
呼吸器が良い状態とは、
睡眠が深く、パソコン作業や神経的な疲れを
自力で生産(消化)できている生活状態のことです。
このベースを作り、手段を手に入れ磨いて頂くことが、今回の企画の目標です。
② 「操法」と「体操指導」の比率
今回は「呼吸器の溝開け」に特化するため、
通常の操法よりも施術(操法)の比率は少なくなります。
その分、体操指導をみっちりと行います。
通常の操法では、
全体のバランスを崩さないために、顔、肋間、肘、趾骨間、頭部の穴などを
細かく追いかけることは、あえて控える場合があります。
(やりすぎは全体の打ち消しになるため)
しかし今回は、
これら「呼吸器に関連する細部」へ徹底的にアプローチし、
さらにそれをご自身で維持するための体操などを伝授します。
もちろん、当日の体の状態を見て、
腰から変えなければ呼吸器が動かないと判断した場合は、
通常の操法モードに切り替えて対応します。
費用はそのままですが、手抜きは一切いたしません。
4. 体操の内容と「4回以上」の理由
【体操の内容】
呼吸器を語る上で欠かせない
「胸椎5番・6番・7番・8番・9番」
かメインです。
「肩甲骨の下角周辺」とも言えるし、
「椎骨」「腕や肘」
とも言えます。
また、
春の雰囲気が入ってくる時期ですので、
下半身からのアプローチが有効な場合は、そちらもしっかり指導します。
画一的なものではなく、
お一人お一人の身体に合わせたオーダーメイドの指導です。
5.なぜ4回セットなのか?
単発での申込も可能ですが、推奨はしません。
最低ラインとして「4回以上」を設定しています。
体操自体はシンプルで、手順だけなら1回とか2分以内で覚えられます。
しかし、シンプルなものほど奥が深いのです。
• 的(まと)を外さない精度と感覚
• 身体の変化に応じた微調整
これらを確信レベルで習得するには、反復による身体学習が不可欠です。
私自身もそうでした。
「呼吸器を変えられる」という確信に至っていただくために、複数回が必要です。
5. 美容面への機能的効果
「美容にも良いのですか?」
と聞かれることがありますが、これは事実です。
痩身(プロポーション)に関しては腰回りの体操が有効ですが、
「肌の透明感(美肌)」に関しては、呼吸器の状態が直結します。
また、シミやソバカスがある場合、
その部位を狙って愉氣(ゆき)をする方法がありますが、
これは通常の操法では、なかなか行えません。
ので、今回は「自分でする方法」もお伝えします。
美容特化のイベントではありませんが、
結果として美容面にも高い機能的効果が期待できるとご認識ください。
6.最後に
今回の価格設定は、経営判断としては明らかなミス・安すぎました(笑)
ですが、今回限りはこの設定で行います。
来年以降は適正価格に戻します。
来年以降のパフォーマンスを確実に変えたい方、この季節に呼吸器を仕上げておきたい方は、
ぜひお申し込みください。
申込先:tensin7kouda@gmail.com
件名:「呼吸器のミゾアケ」申込み
追伸:ディマティーニ・メソッド関連について
心から呼吸器を開く「ディマティーニ・メソッドの計画立て(1人忘年会・1人望年会)。
つまり計画立てのワークショップも検討しておりましたが、
1月・2月が多忙となるため、4月の開催を予定しています。
お急ぎの方は個別にお問合せください。
便宜は図らせて頂きます。
(感謝)
セルフ整体道場・新宿天心會 吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → https://amba.to/3mRqkwn
http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/