今日もありがとうございます


不調の先の夢を叶えるお手伝いの専門家エネルギー整体師の蟹江です
エネルギー整体師って?


僕についてはこちらを見てね!



整体喜喜は近鉄名古屋駅から10分
蟹江駅から徒歩3分です


 



発育期の腰の痛みとは?





脊椎分離症と脊椎すべり症があります


脊椎分離症とは?

椎間関節の基部の骨が分離する状態です
原因として、腰の曲げ伸ばしや捻り運動を繰り返すことで徐々に骨の分離が起こるとする「疲労骨折説」があります


骨が充分形成されていない少年期に腰部に繰り返し負担がかかることで発症します


日本人の男性の約8%にみられ、成長期のスポーツ選手の腰痛の原因の30〜40%を占めます




脊椎すべり症とは?

椎体が前後にずれている(すべっているようにみえる)状態です
分離症に伴って起こるすべり症(分離すべり症)と、分離に伴わないもの(変形すべり症)とに分けられます


分離すべり症は椎間関節の分離によって脊椎の安定性が悪くなり、さらに成長期では椎体が変形したりします



原因

○立位姿勢でのバランスの崩れ

○足首の動揺

○膝関節の屈曲、伸展障害

○股関節の柔軟性(開拝制限)の低下

○骨盤・背骨・肩甲骨の歪み

○アゴの関節の歪み

○枕の高さの違い

○肘関節のねじれ

○筋肉(屈筋曲げる筋肉と伸筋伸ばす筋肉)のアンバランスによるもの

○間違った運動フォーム

などが考えられます


症例①

高校3年生        女性

ソフトボール選手    右投げ右打ち

投手

2年前から練習中に腰部に痛みがでて整形外科に受診 レントゲン、MRI検査の結果
脊椎分離症と診断されコルセットを装着し痛みをかばいながら練習を続けている



症状

○起床時に腰全体に痛みがある

○練習中、特にバットを振る時やボールを投げる時に左腰部に痛みが特に強くでる

○走っていると、時々ギクっとする左腰部に痛みがある

○練習後に腰全体がだるい感じがある

○痛みをかばいながら練習をしているのでバッティングホームや投球ホームが崩れている

○練習中はコルセットを装着していないと不安である

○授業中、長時間座っていると腰全体に痛がでる

○時々、腰から両脚にかけてしびれがある

以上のような状態でした


「かにえ式メソッド」で結果した結果


○立位姿勢では左肩が下がり右肩が上がっている状態で側弯傾向があり



○左足首の動揺あり

○左膝関節の伸展障害あり

○左膝関節の柔軟性の低下(開拝制限あり)

○骨盤・背骨・肩甲骨の歪みあり
特に骨盤が前傾して反り腰になっている



○右胸部の筋緊張あり

○右肘関節のねじれあり

○左アゴの関節の歪みあり

○枕の高さがあっていない

以上のことをふまえて施術をおこないました

施術

○立位姿勢でのバランスの調整



○左足首の動揺の調整

○左膝関節の伸展障害の筋肉の施術

○左膝関節の柔軟性(開拝制限)の筋肉の施術

○骨盤(反り腰)・背骨(側弯)・肩甲骨(左右のねじれ)の調整



○左アゴの関節の歪みの調整

○枕の高さの調節

○右胸部の筋肉の施術

○右肘関節のねじれの調整

○練習中のバッティング・投球ホームの指導

○練習前後のセルフケアの指導
腰の痛みに特に効果がある四つん這い歩行を指導しました

四つん這い歩行についてはこちら


をおこないました

5回の施術でコルセットを装着しなくても痛みがなくなり、バッティング・投球ホームも安定して球速、打率もアップしました



僕の34年間の経験

僕の34年間の経験上痛みが出ている箇所とは別の部位が原因になっていることもあるため、お客様の反応をしっかりと把握しながら施術をおこないます。また、こちらが意図しない場所つまり痛みの原因とは全く別の場所に大きな負担がかかっていることも多々あります。痛みをかばうような動きをするため本人も気づかないうちに別の場所にも問題が生じたというケースです。(例えば古傷など)
そういった場所の必要性もお伝えしながら施術を行います


僕の夢‼️



僕の夢は運動選手が故障・ケガなく自分の能力を最大限に発揮出来る「こころ」と「からだ」をサポートすること‼️

痛みがあってもなかなか練習を休めず、素晴らしい能力を持ちながら故障、ケガによって競技が続けられなくなり断念していく選手を何人も見てきました
無限の可能性を開花させるために部分的な施術ではなく「からだのトータルケア」「からだのバランス調整」が必要です


小学生・中学生・高校生限定      学生メニュー
やっています



詳しくはメニューをご覧下さい


かにえ接骨院からの施術歴34年間の経験と実績から導かれた独自のからだ調整法「かにえ式メソッド」についてはこちらをご覧下さい

かにえ式メソッド
かにえ式メソッド

皆さまの夢が叶いますように🌈

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

サロン内はこちらご覧いただけます

次回は足首からの影響によるからだの痛みについてです



リピートしていただいているお客様の感想です

ヘルニアだと言われたけど
どこへ行っても変わらなかったけど
肩が上がらないのに原因は足⁇
冷えもむくみも便秘も!何なら体温も上がったよ‼
生理痛にはお薬しかないとおもってたけど!?
腰から下が痛くて何ともならなかったけど施術の後は気分も晴ればれ~




喜喜の想い
image




image

近鉄名古屋駅から10分
近鉄蟹江駅から徒歩3分

蟹江インターから7分です


image



image



■整体喜喜■

【住所】愛知県海部郡蟹江町本町11-194
【TEL】0567-95-8555
【定休日】不定休
【営業時間】9:00~19:00(最終予約19:00)


メニュー&料金
アクセス
お客様の声
はじめての方へ




整体喜喜へは
蟹江町 弥富町 津島市 大治町 あま市 名古屋市(中川区 港区 中村区 瑞穂区 天白区 昭和区 )日進市 稲沢市 安城市 瀬戸市 滋賀県 静岡県(牧之原市) 岐阜県(岐阜市 可児市 大垣市) 三重県(四日市市 鈴鹿市 桑名市 尾鷲市)大阪府
などからお越しいただいてます!