最近のblogで、睡眠の大切さを書いてますが


「オススメの寝具はありますか?」

という質問を多く頂くので、本日はこちらについて書いていこうと思います🛌



では、結論から!


《寝具を探す前に、身体を整えることが最重要》


※ 既に身体を整えておられる方はblogの最後に

ご回答を記載しています。



詳しく解説していきます✏️


「寝つきが悪い」

「朝すっきり起きれない」

「夜寝ると、次の日身体が痛くなる」

などの理由で

《寝具が自分の体に合ってないのではないか?》

と思う方が多いのではないかと思います。



でも本当に

《寝具が睡眠の質を下げている原因》

なのでしょうか?



ちょっと考えてみると、小さい子供は

どんな枕や布団で寝ても身体を痛める事ってあまりなくないですか?

そしてあなた自身も、昔はどんな環境で寝ても身体が辛かった事はなかったのではないでしょうか?



一体、なぜでしょうか🤔


答えは

《どんな枕や布団で寝ても対応できる

        柔軟な身体になっているから》


だと僕は思っています。

※ここでの柔軟は、前屈が柔らかいなどの柔軟性ではなく、どんな環境下でも対応できる柔軟性があるという意味です。



という事は、あなたの睡眠の質が落ちている原因が

「物に原因があるのではなく、身体に問題がある」

ということが、考えられるのではないでしょうか?



どうしても僕たちは、何か都合が悪い原因を探るときに「何かのせい」にしがちです💧

ですが、本当の原因は「自分にある」ということも多いと思います。

これは寝具だけでの話ではなく、いろいろな物事に共通していると思います!



なので、睡眠の質が落ちている原因をいきなり物のせいにするのではなく、まずは

「自分の身体を整える」

ということをされてみてはいかがでしょうか?


具体的には

・寝る前のスマホを止める

・寝る前にストレッチをする

・お風呂にゆっくりと使って、身体を温める

・癒しのBGMを聴く


など睡眠導入への工夫はいろいろできるかと思います♪


なかなか自分だけで身体を整えることが難しいという方は

当店で整体とピラティスを通して身体を整え

睡眠の質が上がるサポートもさせていただいておりますので、お困りの方はお気軽にご連絡ください😊


整体とピラティスで、睡眠の質が上がっている方はたくさんいらっしゃいます!



p.s

《すでに自分の身体を整えることをしっかりとされている方へ》


自分でも身体を整えた上で、寝具は良いものを使うことに越した事はないと思います!

安い物よりも高い物の方が機能面では優れている商品が多いと思います。

ただ、高い商品だからと言ってAさんに合った寝具でもBさんには合わないことも多々あるので、実際に使ってみないとわからないことが実際だと思います💦


なので実際に色々と使ってみて、自分に合うものを探してみて下さい👏

そして、寝具以外に身体を整えている習慣も継続してくださいね!


ちなみに僕はテンピュールの枕を使っています♪



【ホームページ】


金沢市 整体院「空」 ホームページはこちらから


ピラティススタジオsora ホームページはこちらから