〜首コリは、お腹の硬さが原因になっていることがあります〜


先日いらしてくださった首コリを訴えるクライアントさん、原因はお腹の硬さでした。


さらに追求しました。


なぜお腹が硬くなったのか?


体を見させていただきながら、お話をいろいろとお聴きしたところ、心因性(人間関係ストレス)によるお腹の硬さ、と判断しました。


お腹は筋膜で首に繋がっています。


お腹が硬くなる=お腹の筋膜が縮んでいる
   ↓
お腹より上の筋膜を引っ張ってきてしまう
   ↓
首が硬くなる=首コリ

(これがもっとひどくなると頭痛が出る方もいらっしゃいます)


お腹の内部には、横隔膜と言う筋肉がありますし、メンタル不調と大きく関わる臓器(膵臓)もあります。


ストレスが多くなると、浅い呼吸が多くなり、横隔膜が硬くなります。
(首からは横隔膜の動きを支配する神経が出ています)


膵臓は東洋医学的に心の影響を受ける臓器と言われています。
(心が疲れると膵臓も疲れる、と考えます)


このクライアントさんの場合は、このような考えから、まずは、お腹に施術をし、パーンと張ったお腹をフニャフニャに柔らかくしました。


そして、施術をしながら、ストレスを吐き出してもらいました。思っていることを素直に、気を遣わずにお話してもらう。これだけでもかなり快調になっていきます。


結果、次の日、かなり軽快した!!!とメッセージをいただきました。


首コリがツライなぁ・・・と思われていたら、ストレスが溜まりすぎていないかをチェック・分析してみてください。


ご自身のストレス解消法をするだけで首コリがなくなるかもです!


たくさん考えてもまったく原因がわからない場合は、お一人で悩むより専門家を頼ってくださいね。


モテギはあなたの健康を応援しています。
あなたの毎日を元氣にし笑顔を増やしていきます!
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


モテギ

 

 

 

ご相談やご質問はいつでも受け付けております。

お気軽にご連絡を(^ ^)



 

 

 

《健康への道のり》

 

ちょっとずつから始めましょう。

 

ちょこちょこ行ないましょう。

 

いきなりたくさん、いきなりずっとは無理です。

 

ちょっとずつを長く(継続)続けましょう。

 

 

 

 

↓クリックで整体院まるもの紹介動画が流れます。

五代慢性痛の根本改善を目指します!

妊活サポート整体で不妊ゼロを目指します!!

あなたのお役に立ちたい整体院です。

埼玉県北本市にある整体院まるも

080−9175−5009

seitaiin.marumo@gmail.com

LINE@友だち追加

 

詳細は↓↓↓

http://profile.ameba.jp/seitaiin-marumo

 

整体院まるもHP↓↓↓

http://seitai-marumo.com/