北本市に登場!

あなたのための

慢性腰痛専門整体院まるも

080-9175-5009

 

こんばんは。

整体院まるも の モテギです。

 

腰痛でお悩みのあなたに有益な情報をお届けできたらと思っております。

今日も元気にブログを書いていきます。

 

 

 

自分の腰痛のことです。

 

3年前でした。

 

引越しをきっかけに自転車&電車通勤から

1時間ほどの車通勤に変わりました。

 

ドア to ドア、移動は車のみ。

歩くとしたら、整体院内だけが通常。

他は、近くのスーパーに弁当を買いに行く時だけの歩行

でした。

 

ほとんど歩かない生活に変わりました。

 

 

患者さんには

 

「動くことが、筋力低下を防いだり

血液循環を促すことになりますよ。

積極的に動きましょう!」

 

なんてことを、自分のことは棚に上げて

言っていました。

 

すると、バチが当たったのか

ある時、いつものように通勤し、

車から降りて、助手席にある荷物を

持ち上げた瞬間でした。

 

ぴきっ!?

 

ん?

 

ま、まずいか・・・?

 

うずくまるほどの

魔女の一撃ではなかったですが、

腰に、痛みが走りました。

 

その日も施術予約があったため、

すぐさま、晒を巻き、態勢に気を付け

お腹に力を入れてしのぎました。

 

一週間くらいは毎日それを繰り返しました。

 

早めの対処をしたことで、重症にはならなかったですが、

焦りました。

 

自分で腰痛が出た原因を分析すると・・・

 

【車での座り姿勢】

【車通勤での歩行不足】

 

が原因と判断しました。

 

車のシートって、人それぞれ

収まりがいいポジションてありますよね。

 

そのポジションが腰に良いポジションなら問題ないのですが

リクライニングのように倒れ気味のポジションは要注意です。

 

骨盤も倒れてしまい、腰にすごく負担がかかる

座り姿勢になってしまうのです。

 

そして、歩行不足。

 

「脚腰を鍛えましょう」という言葉があるように

脚と腰はセットでとらえることができ、連動性がたくさんあります。

 

歩行不足だと

脚の筋力低下はもちろん、血液循環が悪くなることによって

脚の疲労が抜けにくくなります。

 

すると、脚の筋肉筋膜が縮み固まり、

腰の筋膜を引っ張ってきてしまいます。

腰の緊張が高まります。

腰痛がおきやすくなります。

 

ついつい体の調子が悪くないと

姿勢・態勢・お腹・運動の意識

を忘れてしまいます。

 

その後は、患者さんに

姿勢や運動のことをアドバイスするたびに

自分も気をつける、意識するようにして

なんとかしのいでいます。

 

モテギの車のシート、

けっこう直角に近いです。

お腹に力を入れて骨盤立ててます!

10時10分でハンドルを持ち

軽く肘を曲げて持っています。

(教習車に乗っているみたい♪)

 

毎日4階までは、エレベーターでなく

階段で上り下りしています。

(心臓はバクバク♪)

 

 

日々の意識が、予防につながります。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

P.S     骨盤、立てられますか?

 

 

 

北本市に登場!

あなたのための

慢性腰痛専門整体院まるも

080-9175-5009