北本市に登場!

あなたのための

慢性腰痛専門整体院まるも

080-9175-5009

 

こんばんは。

整体院まるも の モテギです。

 

腰痛でお悩みのあなたに有益な情報をお届けできたらと思っております。

今日も元気にブログを書いていきます。

 

 

唐突ですが、

 

 

 

「晒」

 

 

 

↑ 読めますか?

 

 

 

 

「さらし」と読みます。

 

 

 

↑ なんのことだかわかりますか?

 

 

 

 

↑ これです。

 

 

現在(現代)では、見かけるのは、お祭りの時くらいですかね。

女性が胸からお腹に巻くアレです。

 

または、妊娠・出産の経験がある方は、

「腹帯」「布おむつ」

でご存知かもしれません。

まぁ、腹帯も布おむつも、昭和のものになりつつあるので

知らない方もいると思います。

 

 

~ウィキペディア:晒~

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%92

 

 

 

実際、私も、「さらし」という言葉は知ってましたが

実物を見たこともなく、「晒」という漢字は読めませんでした。

 

これを私が、何に使うかと申しますと、

 

ぎっくり腰、または、ひどい腰痛に使用します。

もちろん妊婦さんからもご依頼があれば、巻かせていただきます。

 

要は、腰のアナログ版コルセットなのです。

 

現在は、一人で脱着が簡単にできるマジックテープの

コルセットがドラッグストアーでも売っているので、

あまりサラシは一般的ではないです。

 

だがしかし、あなどるなかれ、いろいろ手間がかかるしろものですが、

このサラシでの腰固定は、非常に効果が高いです。

 

骨盤から胸の下までグルグルに巻いて固定できるので、

①かなり動きを制限してくれます。

固定の目的を十二分に果たしてくれます。

 

しかも、②暖かい

腹巻のような効果もあるので、冬には最適です。

通気性が高い材質なのですが、固定のサラシとしては

夏は、ちょいと厳しいです・・・。

 

そして、③骨盤の歪みを調整することができます。

多かれ少なかれ骨盤の歪みは、ほとんどの人にあるのですが、

歪みを正す方向に巻いていくことで、痛みの軽減もでき

骨盤が調整されます。

 

材質が「木綿」なので④締め付けられないです。

ゴム質を多く使っているコルセットの場合、締める度合いにもよりますが

きつく締めることが容易にでき、血流を阻害しやすいです。

サラシは結構な力でグイグイ巻いても、その方の動きで

体に馴染み、締めつけはあまり感じないです。

血流も邪魔しないです。

 

と、いうふうに私は良いものだなと思っており、

固定が必要な症状の時には

サラシを巻かせていただきます。

(あ、あと肋骨骨折の固定の時も使います。)

 

ただ、ただですね。

このサラシは、デメリットも、多少ですが、あります。

 

非常にオススメしたい固定法なのですが、なかなかどうして

❶一人ではしっかりと固定できるように巻けないんです。

巻きながら、ポイントでキュッと締めて緩まないように

するのですが、とくに女性が一人で巻くのは慣れないと厳しいです。

(腕力を必要とするため)

以前、ぎっくり腰の方に、巻き方を教え、巻いてもらったのですが、

「モテギが巻いた時と同じ固定力はまったくなかった。

むしろグズグズな邪魔な腹巻をしているようだった。」

というお声を多数いただきました。(汗)

 

あとは長い反物なので、❷保管?持ち運びが大変。

これまた患者様から

「仕事場でゆるんできたから、取ろうと思ってトイレで外してたら

長くてかなりかさばり、どうしようかと考えちゃった。」と。(汗)

 

ゆるんで放っておくと、❸お腹のまわりにたくさんの布が

まとわりついてるだけ状態になる。

 

❹ウエストがピッタリな、ズボン・スカートが履けない。

 

んー、これくらいだったかな?

 

 

 

(苦笑)

どうでしょう?

 

素晴らしいでしょ?

 

固定されてみたくなったでしょ?

 

多少マイナスポイントはありますが、

私は、自分自身での経験も踏まえ

とても気に入っている固定法でございます。

 

 

 

もし、アナログがお好きで試してみたい!という方が

いらっしゃいましたら、ぜひご連絡を(^O^)

責任もって、モテギが締め上げます!

 

PS:

ぎっくり腰のときは強制的に

巻かせていただきますのであしからず・・・。(笑顔)

 

↓アナログで検索かけていたら

懐かしいものが写真であったので・・・

ちなみに、私は、そろばん検定2級です。

 

 

北本市に登場!

あなたのための

慢性腰痛専門整体院まるも

080-9175-5009